2014年02月22日

最強ゲージ

DSCN4953_2467.JPG


2月は一年で一番寒い月
春が待ち遠しいこの頃です

春夏用の本も出始めましたが
冬糸でもう1枚編んでます

この毛糸
10cm8目!

今までいろいろ編んできましたが
一番目数が少ないという
最強ゲージ

すぐに編めて一見簡単そうですが
1目が1p以上あるので

1目違っても形が大きく変わってくるので
却って難しい部分も

これをジャケットにする予定

モコモコの毛糸さん
出来上がったらクマゴロウにならないことを願いつつ

アミアミアミ・・






+++++おまけ+++++

DSCN4731_2100.JPG

洗面所に置いているこのお花

paper flowerに使わなくなったコロンをかけて
香りを楽しんでいます

このお花と水玉のトレイは両方とも100円均一で買ったものなんです

100円均一は収納とか見えない所に使うイメージがありましたが
こんな可愛いものもあるんですね

←アイデアはこちらで教えて頂きました
トラコミュ
100円ショップ*白黒限定*

2014年02月09日

フリルbag

昨日は終日降り続いた雪で
夜には一面の銀世界

お仕事中の方は大丈夫かしらとか
ここも停電になったらどうしようとか思いながらも

いつもと違う外の気配に
窓を何度も開けては
しんとした雪景色を眺めていました







frillbag.jpg




これも編んでみたかった物のひとつ

以前パピーの手編みの本に掲載されていた
フリルテープを使ったバック

海藻のかたまりみたいに見えますが
実物はもうちょっと可愛いです

教材を沢山入れる為に大きめのA4サイズにしましたが
この半分のサイズ位がいいかも

編み図では下地を鉤針で編むようになっていますが
軽さを出す為に棒針編みにしました

持ち手もパピーのもの
真鍮の大きめの留め具に一目ぼれです

早速大活躍してくれてます
フリルテープ可愛い

マイブームまだまだ続きそうです





+++++

パピーフリルテープ
 黒茶ストライプ 25m 4本
パピークイーンアニー 
黒 4玉
posted by kei at 23:32| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

フリルが可愛いマフラー

frillmaf1sn.jpg


2年程前に流行ったフリルテープが
マイブーム中です

当時フリルテープだけで編んだマフラーは
あまり興味が持てなかったのですが

こうやってパーツとして組み入れると
何でもないマフラーがぐっと可愛いくなりました

作り方は最初に鉤針でフリルテープの升目に
1目づつ細編みを編み付けておいて

そこから棒針で好きな模様を
横方向に編み出していく簡単なやり方です
写真は2×2のかのこ

他にもアイデアは出てくるのですが
このフリルテープは残念ながら廃番

それでもめげずに
只今マイブームちゅう




フリルテープはこちらにまだ有るようです

posted by kei at 18:13| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

毛糸だま152号のニットのネックレス(完成)

knitaccessories.jpg





ニットのネックレス出来上がりました

所々省略して
毛糸も手元にあるもので済ませました

お花の下に付いたコインのようなモチーフは
実際はこの上にお花のモチーフが付きますが
何もつけない方が好きかな

コインのモチーフはこれだけ並べて
スタイリッシュに仕上げてもいいかも







knitacce2.jpg
付けるとこんな感じ



カメラの都合で白いカットソーに合わせましたが
実際は黒のハイゲージセーターに重ねる予定です

この作品は手作りなのに
野暮ったい感じがしないところがすごい

予想通りのお気に入りの1品になりました

出番の多いアクセサリーになりそうです




記録
リッチモアカウント10・ソワドボウ・ソフスパーク・ファー











posted by kei at 21:49| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

編み初め

ご訪問の皆様
今年もニットハウスを宜しくお願いします  kei




DSCN4831_2345.JPG



今年も編み始めました
第一作目は以前からずっと気になっていた
ニットのネックレス



毛糸だまNO.152に載っていた作品です
モデルさんが掛けている
こちらを作ります


2.JPG



こんな大きなお花でも
黒だとシックでお洒落な感じがします

ユニクロなんかで売ってそうな
シンプルな薄手のロングセーターに掛けてもいいかも

さて・・と
ストックの中から使えそうな糸をさがしましょう
ごそごそごそ

posted by kei at 14:40| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年総集編

小物
jijimaf.nn.jpgneck.nnn.jpg
cap1sn.jpgcap4snn.jpg

c1np.jpg2ns.jpgDSCN4496_1778sn.jpg

hat1n.jpghat2n.png

kago2nn.jpgkago5nnn.jpgkago1nn.jpg

taburo1.jpgbag2sn.jpg






DSCN4204_1236sn.jpg
greenjkrich1.jpg1nb.jpg
bacara.n.jpg1sn.jpg




お正月の準備も終わり
ほっと一息

今年も残すところ1時間
時間が出来ましたので総集編を作ってみました

今年も公私共々いろんな事がありました
ニットハウスもたくさんの作品が生まれましたよ

遊びにきてくれた沢山の皆さん
どうもありがとうごさいました

皆さんにとって来年も良い年になりますように

      by kei












2013年12月20日

☆Christmas   ornament☆

christmas3n2.jpg


クリスマスが無かったら
12月は寒くて寂しい季節になってたかもしれませんね

クリスマスが近づくとやっぱり作りたくなって
リースを3つ編んでみました

直径10p位
ツリーに飾る可愛いオーナメントです









christmas2s.jpg


大人色の2点はこのあとチェーンを付けて
バックチャームにします

ふわふわ可愛いですよ





東京でも雪になりそうなお天気
ぐっと寒くなりましたね

いつも見て下さって有難うございます
皆様どうぞご自愛ください


posted by kei at 12:57| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

ふわふわBAG

bag2sn.jpg
                     オリジナル




12月になると毎年編みたくなるのが
フワフワしたもの

暖かそうで、さわるとぬいぐるみみたいで
編んでいて思わず顔がほころびます

もうパーティーなんかには縁のないお年になったけど
こんな真っ白なバックで出かけたら
楽しいでしょうね

さっそくお孫ちゃんが狙ってますよ〜






使用糸
オリムパスシャイニーファーと
リッチモアスペクトルモデム白の引き揃え











+++++


九州湯布院に行ってきました
山に囲まれたこじんまりとした街は温泉が豊富で
地元の家でも7割が温泉を引いているそうです

毎日温泉 いいなあ

川の所々から湧き出す温水で
鳥も足湯

bird.jpg



posted by kei at 16:18| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

リッチモアBACARAでカーディガン(完成)

bacara.n.jpg



途中経過の写真を撮る前に出来上がってしまいました

バカラエポックで編んだカーディガン

ゆっくりとした長さにして
へちまカラーの襟をつけました

裾と袖口には今年の新製品
リッチモア トリスを使っています

ショートコートとカーディガンの中間位のデザイン
暖かくて一番出番が多いウェアーが出来ました

カーディガンはこの後
日ごろから尊敬してやまない奥様のもとにお嫁にいきました







+++++

記録
バカラエポック15ヶ(8号) トリス3ヶ(10号)
リブ部分20%増し衿部分10%but衿も20%で良かったかも
サイドダーツ3pと肩はぎ位置移動2cm
衿巾10pだと予想より小さ目なのは
次回の参考になりました


+++++



バカラエポック 【リ...

バカラエポック 【リ...
価格:615円(税込、送料別)


2013年11月16日

リッチモアBACARAでカーディガン(続き)

沖縄に行ってきました

豆腐よう・モズクの天ぷら・フーチャンプル・ジューシー・ブクブク茶etc
珍しいものがいっぱいで美味しかったです

帰ってきたら寒くなっててびっくり
慌てて冬支度をしています








BACARA.JPG


カーディガンはパーツが編み上がりましたので
それぞれアイロンを掛けました

手編みの先生方やニッターさんにとって
ウェアーを編むときにアイロンは必須です

この後の綴じはぎが綺麗に仕上がるし
多少のサイズの違いはここで修正します

ニットアイロンの掛け方に興味のある方はこちらをご覧ください

http://kei77.seesaa.net/article/123142890.html






A5A2A5A4A5EDA5F3.jpg


因みにこちらが私が使っているニット専用のアイロンです
20年以上使っていますが単機能型のせいか
故障もせずにしっかり働いてくれてます

最近は持ち主のほうがガタがきてる気がしますわ













2013年10月28日

冬糸カーデ編み始め

bacara.JPG


台風一過の後
急に肌寒くなってきましたね

たしか前回は暑い暑いと言っていたような気が・・




冬のウェアー編み始めました
糸はリッチモア バカラエポックの新色オレンジ

バカラはリッチモアの定番の一つと言っていいほど
ロングセラーの糸です

段染糸にモヘアの絡みが大人感覚の表情を出してくれるので
私の周りにもファンが多い糸です

縄編みを入れながら久しぶりにバカラの感触を楽しんでいます

前回紹介した新製品のトリスもどこかに入れてみますね





【リッチモア】バカ...

【リッチモア】バカ...
価格:652円(税込、送料別)

2013年10月14日

リッチモアトルネードで作るバック

もう10月ですよね?
暑いので衣更えで片付けた半袖を
ごそごそ取り出して着ております

毎年晩夏から初秋にかけての風情が好きです
海も終わり
空一杯にに鱗雲が広がって
朝晩涼しくなって虫の音が聞こえて
祭りの後のちょっと寂しくて切ない感じがいいのですが

今年はそんな風情を感じる時期が無いままに
10月になってしまった感が・・・







taburo1.jpg


これはスタイリッシュなフォルムが気に入って
以前から編んでみたかったもののひとつです

長四角に編んだだけなのに
糸の太さや針の号数を変えることによって
面白い形に出来上がりました

横長なので中身が入るとごろつくかなと思いましたが
案外真ん中に収まってくれますよ




DSCN4602_1908.JPG

上から見たところ
ガーター編みのウエーブが面白いです

リッチモアトルネード2玉
スペクトルモデム2玉

掲載本のタイトル忘れました









posted by kei at 20:47| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

糸レポ「リッチモアコパン・トリス」

秋たけなわ

昨日は28度今日は20度
温度差あり過ぎで何を着ていいか分りませんね






copain.JPG tris.JPG


今秋のリッチモアは極太糸が充実しています

左はリッチモアコパン右はトリス

コパンは12号〜14号の棒針でざくざくと編めるベーシックヤーンです
色も18色と多くてどの色もいい感じ
特にNO8グリーンは好みです

通常、糸が太くなると糸長が40m〜60mと短かくなるのですが
これは85mと長めなのでたすかります

取り寄せたのはNO13のオレンジですが
一瞬赤と間違えたかと思うほど赤味が強かったです

チクチク感もなさそうなので
アラン模様のスヌードなんかにおすすめです



右はトリス
プリント染めの綿糸にウールをからませ
ナイロンネットに通しています

編むとオレンジのぽこぽこが出ておもしろいです






この2つの糸を使った作品が
ベストアイズVOL.116に出てますが

昔のトッパーコートの様で
(と言っても知らない方のほうが多いかな)
ちょっとなつかしくていい感じです



こちらの裏表紙に出ています








+++おまけ+++


panel1.jpg


衣更えの季節

着なくなったTシャツをウレタンボードに貼って
ファブリックパネルにしました

デザインも古くてもう何年も経ってるのですが
思い出がいっぱいで捨てられなかったTシャツ

こんな形で残しました



こちらからアイデアをいただきましたよ

<片付け・収納ブログ>
収納の方法と考え方満載です
http://life.blogmura.com/shunou/


みなさんも思い出の服はありませんか?
posted by kei at 16:04| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

初秋に着るジャケット(完成)

1nb.jpg


秋空が広がって涼しくなってきたこの季節に
夏糸で編んだジャケットをよく着ます

デニムのパンツの上にちょっと羽織るだけで
きちっと感も出るので重宝しています

毛糸で編んだものよりも
こういった素材で編んだジャケットの方が
案外使う時期が長いんですよねえ









2n.jpg 3n.jpg


スモーキィピンクのフリンジを着けました
可愛い〜
ピンクでもベージュに近い色味なので大丈夫

ピンク頑張って着てますよん

2013年09月04日

初秋に着るジャケット

1.JPG


9月に入りましたがまだまだ暑いですね

次の作品です
こちらの糸、渋めのピンクと空色が所々に染められて
可愛いけど大人な感じの糸です

リボンがいっぱい付いてるような糸とテープヤーン
ポンポン付き添え糸の3種類
3つとも春のホビーショーで買いました







3.JPG
シンプルにメリヤス編み



これから毛糸の季節になるまで着れそうな
シャネルジャケットになります

ていうかブログの更新をのんびりしすぎて
ほとんど出来上がってしまいまして・・

途中経過を撮る暇がなかったので
次回は完成を載せますね









+++おまけ+++



洗面所の片付け着々と進みましてどうなったかというと
ちょっとだけですが

5.JPG


壁面にダマスク柄のテープを貼って
アールデコな感じに変えました

洗面所に行くたびにニヤリ
一人で幸せな気分に浸ってます





4.JPG
使ったテープです



<片付け・収納ブログ>
収納の方法と考え方満載です
http://life.blogmura.com/shunou/


<シンプルモダンインテリアブログ>
白黒の素敵なインテリアと収納の数々にため息
http://interior.blogmura.com/interior_simplemodern/



2013年08月24日

毛糸はこんな感じで収納しています

只今 片付け・収納 がマイブーム中です
素敵な収納のブロガーさんに刺激されて
さっそく洗面所の整理を始めました





それで毛糸の収納はどうしてるかというと
こんな感じです

natuito.jpg


シモジマのクリスタルボックスに色分けして
見える収納にしています

作品を考える時は箱をくるっと回して
合いそうな糸をえらびます

冬糸も入れるとこの箱が20個ほど並んでいますが
写真は夏糸の在庫です





+++++







これ以上短くなった糸はモチーフを編んでボックスに入れます


motifa.n.JPG


以前にも紹介しましたが
こちらはロールケーキや化粧品の空きケースなんです

プレゼントに差し上げたり
作品にちょっとお花を付けたいときなどは
この中から選んだりします

出番を待つモチーフ達です










<片付け・収納ブログ>
収納の方法と考え方満載です
http://life.blogmura.com/shunou/


<シンプルモダンインテリアブログ>
白黒の素敵なインテリアと収納の数々にため息
http://interior.blogmura.com/interior_simplemodern/
                                              



posted by kei at 17:58| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

夏糸の残りで編んだもの

kago5nnn.jpg


あぢ〜
昨日今日と気温40度越え

そろそろ秋の作品に切り替える時期なのですが
暑くて何にも考えられません

と言う事で先ずは夏糸の整理をしています
この夏バックは夏糸の残りを集めて編みました

ミントグリーンはリッチの講習で編んだカーディーの残り
ベージュの糸はオリンパスの展示会で見つけたもの

編み方は前回紹介したリーフィーのカゴバックと同じです

糸が違ってくるとまた表情が変わりますね



追記
お世話になっている「ブログ村」でこんなカテゴリーを見つけました
「片付け・収納」
部屋の片付けは割としているつもりでしたが
もう目から鱗
参考になることが一杯です
毛糸の収納にも役立ちそうです

http://life.blogmura.com/shunou/
posted by kei at 22:09| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

パピーリーフィーで帽子



暑中お見舞い申し上げます


hat2n.png




今年の夏はいつものアンダリヤをお休みして
リーフィーを編んでます
前回のカゴバックに続いて帽子です

帽子は全く似合わないのですが
トップが平らでカンカン帽の様なこの帽子は
まあまあ被れました

とにかく軽くて被っているのを忘れてしまいます
サイドが透かし編みになってるので頭が涼しいですわ

最近市内に立派な図書館が有ることを知りまして
この夏は専ら図書館に出かけてます

こちらも図書館から借りた本を参考にしました
本の題名が思い出せなくてごめんなさい



posted by kei at 18:43| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

パピーリーフィーでカゴバック

kago2nn.jpg



久しぶりに公開講習をさせて頂きました

サイドバックにもなりそうな小ぶりのカゴです
ころんとした形が作りたくて何度も試作しました

実際使ってみると
お財布と携帯を入れてちょっとおつかいに行く時に便利

自分が一番欲しかったのかも・・

今回は少しかぎ針を編んだことのある方に限らせて頂いたり
持ち手も本格的な物を使ったため
材料費が高めになってしまったにもかかわらず
沢山の申し込みを頂いて有難うございました

デザインを考えるのは毎回大変だけど
来てくれた皆さんが喜んでくれて
笑顔で帰って行かれるのを見ると
講師をやって良かったなあと思います

こちらこそ有難うございました





使用糸はこちら
段染め糸が各色あります
そろそろ欠品の色番が出てます


posted by kei at 15:48| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

フリーフォームで作る夏バック

kago6nn.jpg




久しぶりにフリーフォームがやりたくなって
ウェアーを編んだ時の残り糸を使ってバックを作りました

フリーフォームはいろんなパーツを気の向くままに編んでおいて
後から繋げて形を仕上げていきます

パーツのまとめ方は成り行き任せ
同じものが2つは作れない所が面白いところです

お花も淵も全部シルクの贅沢なバックになりました
艶があって触るとキュッキュッとしています

グレーの花はリッチモア・ソワド・ボウ
この糸はかぎ針には少し太めの糸ですが
シルク100%の繭玉のような糸です

ため息がでるような綺麗な糸でしたので
廃番になって残念です






+++
本格的な夏がやってきましたね
皆様どうぞご自愛ください


posted by kei at 21:27| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする