2015年08月12日

チェック柄コートの袖編み始め





checked sleeve1.JPG


2月に編み始めたチェック柄のチェスターコート
随分経ってしまいました(汗)

合間をみては手を付けながら身頃は出来上がっていたのですが
ようやく袖に取り掛かりました

編地が複雑なので
再開するたびに最初から覚え直しで
勘が戻るまでに毎回時間がかかります

でももうちょとで完成

なんですが

この暑さではねえ

2015年07月29日

ビーズの入った付け襟

1襟n.jpg


暑中お見舞い申し上げます


連日の30℃越え
毎年こんなに暑かったかしら?

7月はあちこちと旅行しておりました
能登半島から我が家まで車で北アルプスを縦断しました
上高地では羽毛布団を掛けて寝ましたよ
この暑さでは想像つかないですよね






2襟.jpg


今日は写真だけのご紹介

みなさま夏バテなどなさいませんようご自愛くださいね
kei


posted by kei at 17:13| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

アンダリヤbagもう一つできました

2015kago1ns.jpg


いきなり完成です
大型のトートバックにつづいて
小型のバックも出来上がりました
直ぐに出来てしまって途中を撮る時間がなかった〜

底の部分にレザーを使ったので
側面をぐるぐると編んだだけ
アンダリア3玉で編めました

黒とキャメルの2色使いにした本体に
何か付けたいなと思い
日頃編み貯めておいたモチーフの箱をごそごそ

いい感じのモチーフを見つけて
エンブレムのように付けると
ぐっと引き締まりました

アンダリヤバックはベーシックだけど
夏になると一つは持っていたいですよね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハマナカエコアンダリヤ 黒2玉 キャメル1玉
レザー底16p カギ針7号 ウッドリング4ヶ
<オリジナル>




2015年06月26日

2015年アンダリヤbag(完成)

kago1na.jpg


露空の中
蓮の花が最盛期を迎えています
蓮は一番好きな花です
特に博多の福岡城の御堀に群生する蓮が大好き
花弁が真っ白でほんとに綺麗なんですよ



今年最初のアンダリヤのトートbagが出来上がりました

編み物本ではベージュをよく見かけますが
グリーンの組み合わせもなかなかお洒落です

最後に入れた白も効いています

この位の大きさになると革だとずっしりと重くなるのですが
アンダリヤは軽いですね

これにいっぱい毛糸と道具を詰めて
おけいこに出かけてきま〜す







kago3nd.jpg


せっかくなので出窓に飾って
雑誌に載ってるような感じでパチリ





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ハマナカエコアンダリヤ 黒3玉 グリーン2玉+茶の霜降り糸(添え糸)
ハマナカアミアミコットン 白   レザーの底板20p   鉤針7号
<オリジナル作品>





  
  
posted by kei at 22:34| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

2015年アンダリヤbag

kago.jpg


昨年もいろいろ編んだアンダリヤのバック
今年は大容量のトートバックから始めました

昨年の作品はこちら↓
http://kei77.seesaa.net/article/404259437.html
http://kei77.seesaa.net/article/404923463.html

黒を2玉編んだ所で色をグリーンに替えました
グリーンの糸、実は京都のイトコバコで買った帽子用のキットを
こちらに使ってしまいました

帽子も一応編んでみたんですけどねえ
似合いませんでした
イトコバコさんごめんなさ〜い

でもこのアンダリヤのグリーンと茶の麻糸を引き揃えた色合いが
とても良く合ってて気に入ってます

次回は完成です

2015年06月03日

編み物再開しました

2015kago1.JPG


自宅に帰ると季節は初夏に変わってました
出かけた時は長袖に上着を着ていたような気が・・

また日常が戻ってきました
編み物再開です
編み始めたのはこちらのカゴバック

今日は雨降りなので写り方が今一つですね
おけいこバックになりそうな大きなサイズです

編んでる途中から物入れになってきて
カゴの中に糸がちゃっかり納まってます
このまま使っても便利かも






2015kago.JPG


今年は底の部分にレザーを使ってみました

これ、難しい底の部分を省略できて便利
レザーの淵に穴が開いててここから編み付けます

毛糸が沢山入る大きなバックがほしいので
目数を増やして更に大きくしてと

持ち手のデザインどうしようかなあ





posted by kei at 14:15| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

キャンディげんこ玉がま口(2)

がま口nn.jpg


お姫様がま口できました☆

白いスカートをふわっと穿いてるみたいで
お姫様みたいでしょう?

げんこ玉の色はチェリーレッド
インパクトの強い色なので
本体は白黒にしてみました

試作品第2号出来上がりです


+++

いつもニットハウスに訪問ありがとうございます
しばらく家を離れますので編み編みをお休みします
帰りましたらまた元気に活動を始めますので
少しの間待ってて下さいね   kei

posted by kei at 18:57| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

キャンディげんこ玉がま口

1sn.jpg


花冷えですね
この季節は毎日何を着ていいか迷います



一目惚れの口金

ピンクの大きな玉がちょっとおどけた感じがして
やっぱり可愛いです
こちらの色はマゼンタ

本体は毛糸にリッチモアトッピングモールを引き揃えて
ポコポコとした感じをだしました

がま口と言ってもポーチ位の大きさなので
化粧品やメガネやティッシュいろいろ入る
サイドバックになりそうです


試作品第1号
こちらを皆さんに編んで貰うことにしましたよ

次は編み図を描いてと・・

2015年04月01日

キャンディげんこ玉

げんこ玉.jpg


こちらは桜が一気に満開です

今日は3月最終日
この2週間程締め切りに追われながらの仕事が
ようやく終わりました。ふう〜


この口金可愛い!
パチンと留める部分が大きなあめ玉を付けてるみたいで
その名も「あめ玉げんこ」

アンティークゴールドの口金が
花弁の様にカットされているところも気に入ってます

早速24色ある色の中からこちらの4色を選んでみました
(手前からチェリーレッド、ワイン、ホワイト、マゼンタ)
サイズは16.5cm 通常のがま口より少し大きめです

こちらを使って講習をしようと思います

先ずはこのあめ玉の可愛さを無くさないように
試作してみます









posted by kei at 18:02| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

京都イトコバコ

イトコバコ.JPG


京都に行ったら寄ってみたかったのは
イトコバコさん

二条城の近くというので伺った所は
京町屋を改装して造られた落ち着いた佇まいのお店でした

周りは他にお店も無くて人通りも少なくて
(もっとも2月の厳寒の時期でしたので)
お店と言えば賑やかな通りに看板という
貧相なイメージしか持ち合わせていない私には
気を付けて探さないと通り過ぎてしまいそうでした

早速おじゃましようと思ったらCLOSEの札が・・
せっかく来たのに残念と思いながら
格子を覗くと人影がちらり
思い切って声をかけると奥から出てきてくれました

OPENとCLOSEを間違って掛けてたそうです
なんかのんびりしてるなあ
黙って帰らなくて良かった

普通のお宅におじゃまする様に
上がり框に靴を脱いで障子をあけると

そこはニットワールド全開!
壁にずらっと並んだカラフルなモヘア玉
棚には可愛いニット小物がいっぱいです

ハマナカとリッチモアの糸が主なので
ハマナカさんのアンテナショップなのかな?

とてもアットホームな空間でした
京都にはこんな素敵な場所があって
京都の人はいいなあ

キットをひとつ頂いてきました
アンダリアの帽子です

箱に入ったキットを見てテンションが上がりました
こんな素敵な箱に入ってると編んでても楽しいでしょうね
私も生徒さんのキットをこんな箱に詰めて渡せたらいいな

素敵なエンボス仕様の箱はイトコバコさんのオリジナル
糸小箱=イトコバコ

そうか・・なるほど



イトコバコさん

http://itokobaco.com/shop
posted by kei at 23:09| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

次の作品編み始めました

IMG_2603_3954.JPG


今日は終日曇り空
やっぱり2月は寒いですね

この寒さの中
京都に行ってきました

お寺好きの主人に付き合いながらも
以前から行ってみたかった
イトコバコさんとアヴリルさんに
しっかりおじゃましてきました

少し糸の買い物もしましたので
後日またお知らせしますね




次の作品を編み始めました

マイブームになりそうな
チェック柄!

なんですが
編んでみるとこれが大変
只今針に糸玉が11玉ぶら下がっています
そのほかに4色入ります

糸がどんどん絡まってきて
編むより糸の絡まりを解いてる時間の方が長いかも

これをチェスターコートにする予定です
またまた長くなりそうな予感がしてきました

2015年02月04日

カシミヤで編んだのは(完成)

今日は冬晴れの穏やかな一日
明日は雪の予報
まだまだ寒い日が続きますね

昨年から長々と編み続けていたカシミヤは
こんな感じになりました


0p3n.jpg


0p2.s.jpg


スカート部分だけに模様を入れたワンピースです

糸が残ったのでケープを編んでみたら
これが意外と可愛い!

ケープだけでも使えるし
こっちのほうが主役になりそう

スカートと同じ模様にして
襟もとに思いっきりファーを付けてモコモコにしました








op.nn.jpg




普段はこの様に組み合わせて着ています
ケープが丸ヨークみたいに見えるでしょう?

シンプルだけどどこか気の利いた
大人可愛いワンピースの完成です

でもちょっと時間かかり過ぎ〜


2015年01月25日

春待ち帽子

cap1sn.jpg


霜降りのエメラルドグリーンが可愛い帽子は
リッチモアバヤデールとパピープリンセスアニーの
引き揃えです

最近、中細糸やモヘアの様な細い糸を組み合わせて
色の変化を楽しむのが面白くなってきました

予想を超えた色合いが出たりすると
嬉しくなって自分に拍手です

やっぱり糸の世界は無限で楽しいわ

大きなお花と緑の葉っぱを付けて
春待ち帽子

帽子の淵がくるくると丸まったこの帽子は
簡単に編めるので初心者におすすめです

posted by kei at 17:12| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

春待ちマフラー

2015maf1.jpg


今年もニットハウスを宜しくお願いします

冬はまだまだ続きますが
1月になるとなんとなく明るくて柔らかな色を
身に付けたくなりますね

パピーのトリオーラとリッチモアのパーセントを
引き揃えて編んだマフラー

トリオーラはお気に入りの糸の一つです
所々に現れるネップと霞んだ色合いが
モネの睡蓮を思わせてくれる素敵な糸です

スモーキーピンクや紫
白の小さな花達をのせて
前が三角になる様に付けると

春待ちマフラーの出来上がり

でもお気に入りのトリオーラは残念ながら廃番
手元に有るのは残り1玉
大切に使わないと・・

posted by kei at 17:51| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

毛糸の収納を変えました

display2s.jpg


今年も残り3日
大掃除は済みましたか?

いつもは気にならない所も
この時期になるとなんとなく目に付いたりしますね


毛糸の収納も見直しました

あまり在庫を持たないようにしていましたが
講師を始めてから流石に毛糸が増え初めまして
今までの収納では追いつかなくなりました

以前はこんな感じ
http://kei77.seesaa.net/article/372865649.html



今回はほとんどの毛糸を下のローチェストに入れて
半端な毛糸はキャニスターとガラスの器に移しました

ボードには好きな糸だけを飾って
おまけに一番好きな糸はガラスケース入り(笑)

毛糸を編むのも好きですが毛糸自体も好きなので
見てると癒されます
それにしてもMONDO FIL率高いわ

左のキャニスターとガラスの器
棒針を入れた水差しは全てイケアです




今年の更新はこれまでかな
本年も沢山のご訪問有難うございました
いつも励まされています

みなさん良いお年をお迎えください
kei

posted by kei at 18:15| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

アランジャケット(完成)

1s.jpg


各地で大雪のニュースが伝えられてます
今年は冬が早くやってきました

アラン模様のジャケット出来ました

で、何処を編んだのかというと





IMG_2411_3764.JPG  IMG_2414_3767.JPG


こんな感じです

左のファーが付いた服は
実はコートのライナーです

この上にライダーズのジャケットが付いていましたが
流石に似合わなくなり処分

残ったライナーに合わせてニットを編みました

これとっても暖かい
袖も編む予定でしたが途中で変更
アラン模様にしたことも正解でした

何よりもニットを合わせることで
また洋服がよみがえりました

皆さんも着ていないコートは有りませんか?
ライナーが付いていたら試してみて下さい



2014年12月05日

今日はアイロン日和

IMG_2400_3753.JPG


もう12月ですか・・速いなあ

昨日の雨も上がって今日は快晴
冬の日差しのなかで
編み貯めたニット達にアイロンを掛けました

製図用紙に合わせてパーツごとにピンを打ち
蒸気を当てて形を整えます

ニットアイロンに馴染みのない方には
珍しい光景かも知れませんが
こうするとこれからの襟の仕上げや脇とじが
ぐっと綺麗に出来上がります

もう何年も続けている作業

このアイロンもアイロン台も当初から使い続けてる
ウン十年選手です

2014年11月19日

今日は製図日和

seizu.jpg


晩秋の日差しがリビングに差し込んで
ぽかぽかと暖かい午後に
茶色ニットの製図をしました

4分の1縮尺のノートに描いたデザインを
実物大の製図用紙に写します

定規はノートにデザインを描くのに必要な物
右のゲージメジャーは脇や襟ぐりの
割り出しをするときに使います

縮尺ノートと製図用紙
製図定規とゲージメジャーは
オリジナルを編む時のマストアイテム

手編みの三種の神器ならぬ四種の神器です



2014年11月08日

アラン模様で

1.JPG


ぐっと寒くなってきました
皆さんお住まいの地域はいかがですか?

冬糸でもう1点編み始めました

ニットの羽織物に裏地を付けるととても暖かいので
一度やってみたいなあと思っていましたが

今回裏地の代わりになりそうなものが出てきましたので
早速編み始めました

久しぶりのアラン模様
ゴム編みから始めます

ゴム編みの作り目の仕方は以前書きましたが
http://kei77.seesaa.net/article/108815508.html

だいぶ忘れてますわ
後ろ身頃なので両端は表・表にしてと

お洒落な一枚が出来そうです

2014年10月28日

毛糸だまmemory2

3.JPG


1992年〜1994年頃の毛糸だまです
この頃の作品に随分影響を受けました

当時、編物の本と言えば作品と編み図が載っているものが主だった中で
「毛糸だま」を見つけた時は衝撃でした

ニットに関するあらゆる情報が満載で
何よりもファッションを意識した作品群が素晴らしいのです




8.JPG9.JPG


丸ヨーク
色の組み合わせが大好き

右側の体にフィットさせたシルエットは
クラシカルな雰囲気が素敵です




12.JPG11.JPG


編み込み
ダマスク模様のような柄と色の組み合わせがいい
今でも編んでみたい作品です




4.JPG5.JPG6.JPG


ノルディック
伝統的な模様に赤色の配色が可愛い




IMG_2261_3481.JPGIMG_2260_3480.JPG


これぞ毛糸だま!




定番のノルディック、アラン、フェアアイルは毎年特集されるけど
毛糸だまはいつもその時代のファッションを意識した形に作られています

簡単・直ぐ出来るがもてはやされる中で
デザイナーさんの才能を結集したような
作品の数々には圧倒されます

「大変だろうけどいつか編めるようになりたい」

若い頃(今でも気持ちは若いですが)毛糸だまから受けたそんな衝撃が
ここまで編み物を続けさせたのかも知れません