2016年03月05日

カシミヤを編む

cashmere.JPG


春めいてきましたね

こちらはリッチモア カシミヤ 
92mで僅か20gと軽くてとても肌触りの良い糸なのですが
ご存知の通りカシミヤはお値段も立派

そんなに気楽には編めないですよねえ
カシミヤを使うのは今回で2回目




これで丸ヨークのセーターを編みます

casimere1.JPG

ヨーク部分の編み込みの試作
ちょっと混み合ってる
もう少しシンプルでもいいかも・・









2016年02月16日

毛糸だまNO.168よりセーター出来ました

セーターサルヴァジn.jpg


1月から編み始めたセーターは
最速で出来上がりました

やっぱり編み図が有ると有り難いです
10号針だと進みが速いし
しかも基本はメリヤスのみ

難しそうに見える編み込みも
すべり目なので覚えてしまうと簡単です

この製図、よく考えてあると思います

真っ直ぐなボックスシルエットなのですが
肩下がりを付けた先に細目の袖を付けることで
今流行りのシルエットになっています

さらに袖先や裾に入った長めのリブ編みもいい
襟のロールが二重になっている所も
参考になりました




編んだのはこちら
2.JPG

2016年02月08日

セーターほとんど完成なのですが

bloom1.jpg


bloomの海・・・

まるでartの世界です

青緑の糸の間からbloomの色んな色が現れて
不思議な編地が出来上がりました

すべり目だけでこんな素敵な編地になる
毛糸の世界はやっぱり面白い

しばし眺めていることにして
次回完成です

2016年01月30日

毛糸だまNO.168 セーターの模様

bloom.JPG


寒〜い***
今年は九州まで雪
日本中が寒気に包まれて特別寒いですね

実はこのセーターほとんど出来上がっています
此の処のお天気でなかなか写真が取れず
もたもたしている間にどんどん進んでしまいました

写真は胸の模様部分に入った処です

編み込みのように見えますが
2段毎にSALVATGEとBLOOMを替えてすべり目をしています

すべり目は編み込みと違って2本の糸を持って編む必要がないので
要領が解れば編み込みより簡単です

ただ編み図を見ても??となる方は多いですよね
機会があったらすべり目の仕方を載せますね

bloomの可愛い色がぽこぽこと出てきました
色の変化が楽しいです🎶






2016年01月13日

毛糸だまNO.168よりセーター編み始め

bloom&salvatge.JPG


昨年末に届いた糸で
セーターを編み始めました

ベースになるのはMONDOFIL SALVATGE
糸感がちょっとざらっとしていて
アラフォスロピやカウチンの糸に似ています

いつも編み慣れている肌触りの良い毛糸とは違って
素朴な感じが返って新鮮です





2.JPG


編んでいるのは毛糸だま2015年冬号からこちらのセーター

ベースを赤から青緑に替えました
もちろん赤も可愛いですよ

このセーターは脇や袖の部分が真っ直ぐなので
初心者でも大丈夫そう
指定針が10号なので進みも速いです

もう直ぐ編み込みに入るので
どんな感じになるのか楽しみです









2016年01月05日

はじまりました2016年

MONDFIL1.JPG


今年もニットハウスを宜しくお願いします

年末31日に届いた糸
MONDFILのブルーム5色

箱を開けた瞬間テンションが上がりました
めちゃめちゃ可愛い!!

早速棚に並べてみました
毎日眺めては顔が綻んでいます

今年はこの糸から編みはじめ
セーターを編みますよ


2015年12月31日

2015年総集編

2015年もあと数時間

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

ニットハウスは月々の教室にも新しい生徒さんを迎え
その他にも作品の展示即売をしたり手芸店の講師をさせて貰ったりと

ドキドキだけど良い経験をさせて頂きました
参加下さった皆さん有難うございました

まだまだ出会いは続きそうです

まさに一期一会に感謝





2015maf1.jpgcap1sn.jpg1sn.jpgがま口nn.jpgkago3nd.jpg2015kago1ns.jpg1襟n.jpgfringe stole2.jpgmaf.n.jpgbaby2n.jpgblue cap1.jpgケーブルcap2.jpg段染めcap3.jpg1ビーニーn.jpg




op.nn.jpgchester coat.jpg





来年も良い年になりますように
良いお年をお迎えください☆
kei


2015年12月19日

チェック柄コート完成しました

chester coat1.JPG


2015年も残すところ12日
こちらは例年より暖かな師走を迎えています

ようやく仕事も一段落して
コートも出来上がりました☆

チェック柄こんな感じです
モコモコとした糸を入れることで
不思議なチェックになりました

編み込みの糸数も多かったけど
後から入れたチェーンステッチもご覧のとおり
よく編んだなあ・・





chester coat.jpg
chester coat2.JPG


大きく開いた襟は紺色にしたことで全体がぐっと締まりました

チェスターコートを意識してテイラードにしましたが
糸がふわふわなので形を作るのが結構大変
ここはもう少し工夫の余地がありそうです

長さは膝上位
これにアンティークのベルトをして着ています

ほんとは裏地を付ける予定でしたが
薄手のダウンのライナーを見つけて
これを中に入れて着ています

ニットにライナーを入れるとすごく暖かくてお勧めです

2015年12月06日

チェック柄コート仕上げに入りました

chesterfield coat.jpg


いよいよ12月
仕事に遊びにバタバタとしているうちに
今年も終わろうとしています

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?



1年がかりで編んでいたチェスターコートも
仕上げの段階に入りました

放置していた訳では無いのですが
とにかく手間がかかります

編地に縦のチェーンステッチを入れること141本
それでも前立てや裾の淵編みも決まり
衿も付けました

後は糸始末のみ!

なのですが
チェック柄の糸始末半端ないです

もうちょっと頑張らないとね〜
でもお洒落なコートが出来てますよ

2015年11月27日

ビーニー

1ビーニーn.jpg


この帽子は本当によく見かけます

何でもない服装もこの帽子を加えるだけで
一気にトレンドファッションに変わります

リブ編みだけで出来る簡単な帽子
昔から有ったデザインですが
この所若い人達に支持されてる様ですね

お店で売ってるみたいにラベルを付けると
いい感じになりました

さっそく娘が狙ってますよ







パピーーミニスポーツ2玉
こちらの表紙の作品です







posted by kei at 15:18| Comment(2) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

段染め糸の帽子

段染めcap3.jpg


オリムパスのクィンテット

編み進むにつれていろんな色が現れて
糸の形状もループヤーンまでといろいろ変化するので
編んでて楽しい糸です
パピーのヴィツェンツァと似ています

いろんな糸を編み込んだようにみえますが
これで1.3玉位

今回はオリムパスさんの編み図を使いました
やっぱり編み図が有ると楽ちんだわ

サイドを膨らませた形と編地が柔らかいせいか
被ると少し後ろに落ちる感じがします
私はもう少し形がしっかりした方が好きかな

2015年11月03日

ケーブル柄の入った帽子

ケーブルcap2.jpg


トップに向かって入る縄編み模様が
ニット帽らしくて可愛いい帽子です

このデザインはよく見かけますね

少し上質な毛糸で編んであげると
年配のご婦人でも上品に被れると思います



帽子を編む感覚に大分慣れてきました
編み図のないフリーハンドの帽子作り
少し面白くなってきました




++++++++++
リッチモア バカラエポック 2玉
original


posted by kei at 23:15| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

大きなモチーフの付いた帽子

blue cap1.jpg


講師の仕事柄、時々帽子のリクエストを頂きます
正直な所、帽子は難しいイメージがあって
敬遠しがち
自分が似合わないと言う事も有りますが・・

膨らみを持たせたり
後ろに下がるようにしたり
形を少し変えるだけで
表情が全然変わってしまいます

帽子の世界は奥深い

もこもこの素材に大きなモチーフを付けた帽子
以前から編んでみたかったデザインの一つです

うん・・意外と可愛い(自我自賛)

++++++++++

リッチモアムフローネ・エクセレントモヘアカウント10
original



posted by kei at 22:30| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

baby帽

baby2n.jpg


4月に生まれたお姫様
時々男の子と間違えられるんですって

ちょっとだけ目は細いけど
将来お化粧をすれば大丈夫

今は髪がまだ短いから仕方ないよね
だから可愛い帽子を編んであげるね




baby1.jpg


babyの編み物は別物
編んでる間中顔がゆるみっぱなしです

早く被せて見たくて3時間で完成
幸せを一杯頂きました
ありがとう☆

どんな時もbabyのことみんなで守るから
元気に大きくなってね







こちらのヘアバンドをアレンジしました

posted by kei at 18:37| Comment(6) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

フリンジレースの付いたストール(その3)

maf.n.jpg


なんか最近忙しい・・

更新をしない間も毎日何かしら編んでます

色々なイベントのお誘いを頂いて
有難いなあと感じる反面
だんだん一杯いっぱいになってきました




ニット用のフリンジレースが2〜3年前にハマナカから出ていましたが
今教室でこれが大活躍しています

レースの淵に付いた穴に直接編み付けていきます
作り目を編まなくていいので編み出しの手間が省けて便利です

1mのレースを上下でカットすれば2mまで伸ばす事が出来ます

今回はストールの両端に付けてみました

今年の見本帳を見るとフリンジのデザインが大分少なくなっていて
写真のリング型も残念ながら終了

お値段ももう少し手頃だと生徒さんにも勧め易いのですけど













posted by kei at 23:32| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

フリンジレースの付いたストールpart2

fringe stole2.jpg


9月も半ば
そろそろ毛糸を触っても大丈夫な季節になりましたね

フリンジから編み出すストール
夏糸を使った最後の作品です

以前同じフリンジレースを使って編んだストールの
part2

カギ針編みまでは同じですが
あとは棒針にして
糸を替えてみました






fringe stole2.1.jpg


part1と同じ様にして撮ってみました

中央のぽこぽこした糸は
リッチモアフォセッタ

この糸やっぱりおもしろいです
イメージ通りの糸が見つかってテンション上がりました

この糸でもっと他にも編んでおけばよかったわ
来年も有るといいけど・・







1s.jpg


Lacyでちょっとアンティークな感じのするこの作品は
編んでる間もわくわくして

お気に入りの作品の一つになりました
ずっと使い続けるつもりです









posted by kei at 23:14| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

フリンジレースの付いたストール

stoleA.jpg


夏も終わりですね
「晩夏」
この漢字はなんとなくせつなくて
好きな言葉です

以前フリンジレースにモヘアを編み付けた
ストールを作りましたが
(左下の写真)

夏糸でもう一本編むことにしました

フリンジは最後の一本
売ってるお店も無くなったので
本当に最後(涙)

モヘアの代わりにテープのひらひらが可愛い
こちらの糸を合わせました

hirara.jpg




夏のストールは毛糸のストールよりも
むしろ使う時期が長いですね

お気に入りのストールを一本持って歩く方を見ると
お洒落だなあと思います

posted by kei at 16:23| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

夏のアイロン掛け

iron.JPG


袖にアイロンをかけています
製図用紙に乗せて細かくピンを打ち
専用のアイロンでゆっくり蒸気を掛けていきます

この見慣れた光景は毎度のことなのですが
初めて見る方もいらっしゃるかも知れませんね

この暑さの中での熱い作業
夏のアイロン掛けは気合が要ります
出来ればやりたくない・・

でも毎年1回はこんな日が有るんですよねえ


2015年08月12日

チェック柄コートの袖編み始め





checked sleeve1.JPG


2月に編み始めたチェック柄のチェスターコート
随分経ってしまいました(汗)

合間をみては手を付けながら身頃は出来上がっていたのですが
ようやく袖に取り掛かりました

編地が複雑なので
再開するたびに最初から覚え直しで
勘が戻るまでに毎回時間がかかります

でももうちょとで完成

なんですが

この暑さではねえ

2015年07月29日

ビーズの入った付け襟

1襟n.jpg


暑中お見舞い申し上げます


連日の30℃越え
毎年こんなに暑かったかしら?

7月はあちこちと旅行しておりました
能登半島から我が家まで車で北アルプスを縦断しました
上高地では羽毛布団を掛けて寝ましたよ
この暑さでは想像つかないですよね






2襟.jpg


今日は写真だけのご紹介

みなさま夏バテなどなさいませんようご自愛くださいね
kei


posted by kei at 17:13| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする