2015年11月27日

ビーニー

1ビーニーn.jpg


この帽子は本当によく見かけます

何でもない服装もこの帽子を加えるだけで
一気にトレンドファッションに変わります

リブ編みだけで出来る簡単な帽子
昔から有ったデザインですが
この所若い人達に支持されてる様ですね

お店で売ってるみたいにラベルを付けると
いい感じになりました

さっそく娘が狙ってますよ







パピーーミニスポーツ2玉
こちらの表紙の作品です







posted by kei at 15:18| Comment(2) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

ケーブル柄の入った帽子

ケーブルcap2.jpg


トップに向かって入る縄編み模様が
ニット帽らしくて可愛いい帽子です

このデザインはよく見かけますね

少し上質な毛糸で編んであげると
年配のご婦人でも上品に被れると思います



帽子を編む感覚に大分慣れてきました
編み図のないフリーハンドの帽子作り
少し面白くなってきました




++++++++++
リッチモア バカラエポック 2玉
original


posted by kei at 23:15| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

大きなモチーフの付いた帽子

blue cap1.jpg


講師の仕事柄、時々帽子のリクエストを頂きます
正直な所、帽子は難しいイメージがあって
敬遠しがち
自分が似合わないと言う事も有りますが・・

膨らみを持たせたり
後ろに下がるようにしたり
形を少し変えるだけで
表情が全然変わってしまいます

帽子の世界は奥深い

もこもこの素材に大きなモチーフを付けた帽子
以前から編んでみたかったデザインの一つです

うん・・意外と可愛い(自我自賛)

++++++++++

リッチモアムフローネ・エクセレントモヘアカウント10
original



posted by kei at 22:30| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

baby帽

baby2n.jpg


4月に生まれたお姫様
時々男の子と間違えられるんですって

ちょっとだけ目は細いけど
将来お化粧をすれば大丈夫

今は髪がまだ短いから仕方ないよね
だから可愛い帽子を編んであげるね




baby1.jpg


babyの編み物は別物
編んでる間中顔がゆるみっぱなしです

早く被せて見たくて3時間で完成
幸せを一杯頂きました
ありがとう☆

どんな時もbabyのことみんなで守るから
元気に大きくなってね







こちらのヘアバンドをアレンジしました

posted by kei at 18:37| Comment(6) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

フリンジレースの付いたストール(その3)

maf.n.jpg


なんか最近忙しい・・

更新をしない間も毎日何かしら編んでます

色々なイベントのお誘いを頂いて
有難いなあと感じる反面
だんだん一杯いっぱいになってきました




ニット用のフリンジレースが2〜3年前にハマナカから出ていましたが
今教室でこれが大活躍しています

レースの淵に付いた穴に直接編み付けていきます
作り目を編まなくていいので編み出しの手間が省けて便利です

1mのレースを上下でカットすれば2mまで伸ばす事が出来ます

今回はストールの両端に付けてみました

今年の見本帳を見るとフリンジのデザインが大分少なくなっていて
写真のリング型も残念ながら終了

お値段ももう少し手頃だと生徒さんにも勧め易いのですけど













posted by kei at 23:32| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

フリンジレースの付いたストールpart2

fringe stole2.jpg


9月も半ば
そろそろ毛糸を触っても大丈夫な季節になりましたね

フリンジから編み出すストール
夏糸を使った最後の作品です

以前同じフリンジレースを使って編んだストールの
part2

カギ針編みまでは同じですが
あとは棒針にして
糸を替えてみました






fringe stole2.1.jpg


part1と同じ様にして撮ってみました

中央のぽこぽこした糸は
リッチモアフォセッタ

この糸やっぱりおもしろいです
イメージ通りの糸が見つかってテンション上がりました

この糸でもっと他にも編んでおけばよかったわ
来年も有るといいけど・・







1s.jpg


Lacyでちょっとアンティークな感じのするこの作品は
編んでる間もわくわくして

お気に入りの作品の一つになりました
ずっと使い続けるつもりです









posted by kei at 23:14| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

フリンジレースの付いたストール

stoleA.jpg


夏も終わりですね
「晩夏」
この漢字はなんとなくせつなくて
好きな言葉です

以前フリンジレースにモヘアを編み付けた
ストールを作りましたが
(左下の写真)

夏糸でもう一本編むことにしました

フリンジは最後の一本
売ってるお店も無くなったので
本当に最後(涙)

モヘアの代わりにテープのひらひらが可愛い
こちらの糸を合わせました

hirara.jpg




夏のストールは毛糸のストールよりも
むしろ使う時期が長いですね

お気に入りのストールを一本持って歩く方を見ると
お洒落だなあと思います

posted by kei at 16:23| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ビーズの入った付け襟

1襟n.jpg


暑中お見舞い申し上げます


連日の30℃越え
毎年こんなに暑かったかしら?

7月はあちこちと旅行しておりました
能登半島から我が家まで車で北アルプスを縦断しました
上高地では羽毛布団を掛けて寝ましたよ
この暑さでは想像つかないですよね






2襟.jpg


今日は写真だけのご紹介

みなさま夏バテなどなさいませんようご自愛くださいね
kei


posted by kei at 17:13| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

2015年アンダリヤbag(完成)

kago1na.jpg


露空の中
蓮の花が最盛期を迎えています
蓮は一番好きな花です
特に博多の福岡城の御堀に群生する蓮が大好き
花弁が真っ白でほんとに綺麗なんですよ



今年最初のアンダリヤのトートbagが出来上がりました

編み物本ではベージュをよく見かけますが
グリーンの組み合わせもなかなかお洒落です

最後に入れた白も効いています

この位の大きさになると革だとずっしりと重くなるのですが
アンダリヤは軽いですね

これにいっぱい毛糸と道具を詰めて
おけいこに出かけてきま〜す







kago3nd.jpg


せっかくなので出窓に飾って
雑誌に載ってるような感じでパチリ





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ハマナカエコアンダリヤ 黒3玉 グリーン2玉+茶の霜降り糸(添え糸)
ハマナカアミアミコットン 白   レザーの底板20p   鉤針7号
<オリジナル作品>





  
  
posted by kei at 22:34| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

編み物再開しました

2015kago1.JPG


自宅に帰ると季節は初夏に変わってました
出かけた時は長袖に上着を着ていたような気が・・

また日常が戻ってきました
編み物再開です
編み始めたのはこちらのカゴバック

今日は雨降りなので写り方が今一つですね
おけいこバックになりそうな大きなサイズです

編んでる途中から物入れになってきて
カゴの中に糸がちゃっかり納まってます
このまま使っても便利かも






2015kago.JPG


今年は底の部分にレザーを使ってみました

これ、難しい底の部分を省略できて便利
レザーの淵に穴が開いててここから編み付けます

毛糸が沢山入る大きなバックがほしいので
目数を増やして更に大きくしてと

持ち手のデザインどうしようかなあ





posted by kei at 14:15| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする