2016年05月07日

2016年ホビーショー

リフ編み.JPG


遅ればせながら今年のホビーショーの感想など

東京ビックサイトで催されるハンドメイドの祭典
JAPANホビーショー

毎年なんとなく出かけてはいたのですが
今年は来場者を迎える側での参加でした

1日だけでしたがハマナカさんのワークショップの
お手伝いをさせて頂きました

リフ編みのがま口です

作品はリフ編みを円形に増していくので
少し難しいかなと思っていましたが
参加された方はみなさん吞み込みが早くてびっくり

リフ編み自体に関心が高い上に
がま口の可愛さも重なって大変好評でした

10:30から18:00までに5回の入れ替えでしたが
途切れることない盛況ぶりで

立ち通しのしゃべりっぱなしで
足はパンパン喉はカラカラでしたが
皆さんの熱気に圧倒された1日でした

早くから駆けつけて参加してくださった皆さん
有難うございました
posted by kei at 23:26| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

京都イトコバコ

イトコバコ.JPG


京都に行ったら寄ってみたかったのは
イトコバコさん

二条城の近くというので伺った所は
京町屋を改装して造られた落ち着いた佇まいのお店でした

周りは他にお店も無くて人通りも少なくて
(もっとも2月の厳寒の時期でしたので)
お店と言えば賑やかな通りに看板という
貧相なイメージしか持ち合わせていない私には
気を付けて探さないと通り過ぎてしまいそうでした

早速おじゃましようと思ったらCLOSEの札が・・
せっかく来たのに残念と思いながら
格子を覗くと人影がちらり
思い切って声をかけると奥から出てきてくれました

OPENとCLOSEを間違って掛けてたそうです
なんかのんびりしてるなあ
黙って帰らなくて良かった

普通のお宅におじゃまする様に
上がり框に靴を脱いで障子をあけると

そこはニットワールド全開!
壁にずらっと並んだカラフルなモヘア玉
棚には可愛いニット小物がいっぱいです

ハマナカとリッチモアの糸が主なので
ハマナカさんのアンテナショップなのかな?

とてもアットホームな空間でした
京都にはこんな素敵な場所があって
京都の人はいいなあ

キットをひとつ頂いてきました
アンダリアの帽子です

箱に入ったキットを見てテンションが上がりました
こんな素敵な箱に入ってると編んでても楽しいでしょうね
私も生徒さんのキットをこんな箱に詰めて渡せたらいいな

素敵なエンボス仕様の箱はイトコバコさんのオリジナル
糸小箱=イトコバコ

そうか・・なるほど



イトコバコさん

http://itokobaco.com/shop
posted by kei at 23:09| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

毛糸の収納を変えました

display2s.jpg


今年も残り3日
大掃除は済みましたか?

いつもは気にならない所も
この時期になるとなんとなく目に付いたりしますね


毛糸の収納も見直しました

あまり在庫を持たないようにしていましたが
講師を始めてから流石に毛糸が増え初めまして
今までの収納では追いつかなくなりました

以前はこんな感じ
http://kei77.seesaa.net/article/372865649.html



今回はほとんどの毛糸を下のローチェストに入れて
半端な毛糸はキャニスターとガラスの器に移しました

ボードには好きな糸だけを飾って
おまけに一番好きな糸はガラスケース入り(笑)

毛糸を編むのも好きですが毛糸自体も好きなので
見てると癒されます
それにしてもMONDO FIL率高いわ

左のキャニスターとガラスの器
棒針を入れた水差しは全てイケアです




今年の更新はこれまでかな
本年も沢山のご訪問有難うございました
いつも励まされています

みなさん良いお年をお迎えください
kei

posted by kei at 18:15| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

「毛糸だま」memory

1.JPG


1988年冬号
手元にある一番古い「毛糸だま」です

本の背表紙がまだ付いて無くて2つ折りの時代です

この中にあるこちらの作品に一目ぼれして
編んだ記憶があります




memory1.JPG

左側の黒の丸ヨーク
右側の赤も素敵です

近所の毛糸屋さんで適当に糸を買ってきて
見よう見まねで編んでました

編み物の基礎も知らない頃
有るのは作りたいという情熱だけだったような

無謀だったなあと思う反面
今の自分にあの時代の情熱があるかしらと
時折反省させられます

秋も深まり紅葉の季節
そろそろ手編み好きさんの出番ですね

一緒に編み編み楽しみましょう

「毛糸だま」memoryもう少し続きます








posted by kei at 22:58| Comment(2) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

糸レポ「リッチモアコパン・トリス」

秋たけなわ

昨日は28度今日は20度
温度差あり過ぎで何を着ていいか分りませんね






copain.JPG tris.JPG


今秋のリッチモアは極太糸が充実しています

左はリッチモアコパン右はトリス

コパンは12号〜14号の棒針でざくざくと編めるベーシックヤーンです
色も18色と多くてどの色もいい感じ
特にNO8グリーンは好みです

通常、糸が太くなると糸長が40m〜60mと短かくなるのですが
これは85mと長めなのでたすかります

取り寄せたのはNO13のオレンジですが
一瞬赤と間違えたかと思うほど赤味が強かったです

チクチク感もなさそうなので
アラン模様のスヌードなんかにおすすめです



右はトリス
プリント染めの綿糸にウールをからませ
ナイロンネットに通しています

編むとオレンジのぽこぽこが出ておもしろいです






この2つの糸を使った作品が
ベストアイズVOL.116に出てますが

昔のトッパーコートの様で
(と言っても知らない方のほうが多いかな)
ちょっとなつかしくていい感じです



こちらの裏表紙に出ています








+++おまけ+++


panel1.jpg


衣更えの季節

着なくなったTシャツをウレタンボードに貼って
ファブリックパネルにしました

デザインも古くてもう何年も経ってるのですが
思い出がいっぱいで捨てられなかったTシャツ

こんな形で残しました



こちらからアイデアをいただきましたよ

<片付け・収納ブログ>
収納の方法と考え方満載です
http://life.blogmura.com/shunou/


みなさんも思い出の服はありませんか?
posted by kei at 16:04| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

毛糸はこんな感じで収納しています

只今 片付け・収納 がマイブーム中です
素敵な収納のブロガーさんに刺激されて
さっそく洗面所の整理を始めました





それで毛糸の収納はどうしてるかというと
こんな感じです

natuito.jpg


シモジマのクリスタルボックスに色分けして
見える収納にしています

作品を考える時は箱をくるっと回して
合いそうな糸をえらびます

冬糸も入れるとこの箱が20個ほど並んでいますが
写真は夏糸の在庫です





+++++







これ以上短くなった糸はモチーフを編んでボックスに入れます


motifa.n.JPG


以前にも紹介しましたが
こちらはロールケーキや化粧品の空きケースなんです

プレゼントに差し上げたり
作品にちょっとお花を付けたいときなどは
この中から選んだりします

出番を待つモチーフ達です










<片付け・収納ブログ>
収納の方法と考え方満載です
http://life.blogmura.com/shunou/


<シンプルモダンインテリアブログ>
白黒の素敵なインテリアと収納の数々にため息
http://interior.blogmura.com/interior_simplemodern/
                                              



posted by kei at 17:58| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

こんな時代も有りました

DSCN4301_1331.JPG


図書館でこんな本を見つけました
17年前の本ですので少し紹介してもお許しいただけるかと思います

当時女性誌の表紙で良くお見かけした岡田美里さんが
娘さんと過ごす愛情いっぱいの時間が紹介されています



DSCN4306_1336.JPG


美里さんが娘さんの為に編んだモヘアのワンピース
シンプルなのにセンスが良くて素敵です



DSCN4305_1335.JPG


モヘアのフード付きセーター
編みあがったセーターを子供たちに着せた時の嬉しさが伝わってきます



DSCN4307_1337n.jpg


編込みのセーターは大変だけど
子供に着せると本当に可愛い


この本を見てると編み物を始めた頃の自分がよみがえります

当時は子供服といえばうさぎやクマのアップリケが付いたものが主流でしたので
子供にもちゃんとおしゃれな服を着せたいと思う気持ちが強くありました

見よう見まねで何日もかけて編んだセーターを
小さな娘に着せる瞬間は本当に幸せでした

写真のような手の込んだ編込みも大好きで
可愛いものを編みたいという情熱はこの頃が一番強かったかなあ・・

この本は当時の自分の編み物への情熱を思い出させてくれると同時に
今はどうなの?といわれているような気がしました


posted by kei at 22:55| Comment(2) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年総集編

☆小物mafjijin.jpgbaby.n.jpgkinomi.n.jpgkutusita.nm.jpgcap.jpgpouch.jpgorange.n.jpgandaria1.jpgnarrowmaf.jpgfurifurin.jpgacce1.jpgminikago2n.jpg1sn.jpg







☆ウェア
orange3.jpgtweed2.n.jpgpsn.jpgbaya2nn.jpgtoriora1n.jpg



小物13点 ウェア5点
載せてないものも含めると思ってたより沢山編んでました

どの作品も思い出がいっぱい



2012年辰年も残り数時間
ニットハウスに遊びに来て下さった皆さん
1年間有難うございました

どうぞ良い年をお迎えください

さてと・・
これからお正月のおせちを作りますよ

             kei






posted by kei at 12:13| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

BOOKレビュー「50のモチーフと22の作品集」

BOOKレビューは書いたことがないのですが
素敵な本に出会いましたので紹介します



DSCN2877.JPG
「50のモチーフと22の作品集」



フランスノルマンディー地方の
アンティークレースを紹介しています

この本に載せられたモチーフ達は
編地がうねったり形が少し歪(いびつ)だったりしています

でもそれがかえって時間を経たアンティークの良さを感じさせます







エジングがおもしろいです

DSCN2869.JPG


この作品が一番わかりやすいと思いますが
普通なら長い作り目をして一段づつ案んでいくところを

このエジングはこのまま横方向にジグザグと編んで
左から右の模様までいっぺんに仕上げます


最初からエジングの長さを決めなくても
編みながら長さの加減ができるのは便利ですよね



この本 古いモチーフから
編み図をおこす作業は
根気と時間のかかる作業だったと想像します

先人の残した繊細な手仕事を
現代に伝えようという

スタッフの皆さんの熱意が
伝わってくるような本です











新刊ではないのですが
まだ4~5冊あるかな




posted by kei at 13:07| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

祝ブログ3周年

DSCN2657n.jpg



ジノリの器にドラゴンボールを追加しました

毎年1個づつ増やしていって今年は3つめ


ニットハウスに遊びに来てくれる方も増え

皆さん楽しんでくれてますか?

更新が遅い?

え〜とその辺はご容赦を

これからもよろしく☆







5月は my Birthday

お祝いメールやお花&ケーキ

ありがとう

プレゼントはやっぱりヴィヴィアンのbagがいいな

いや・・若くないんですけど

好きなものって変わらないね


posted by kei at 18:43| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする