2013年10月28日

冬糸カーデ編み始め

bacara.JPG


台風一過の後
急に肌寒くなってきましたね

たしか前回は暑い暑いと言っていたような気が・・




冬のウェアー編み始めました
糸はリッチモア バカラエポックの新色オレンジ

バカラはリッチモアの定番の一つと言っていいほど
ロングセラーの糸です

段染糸にモヘアの絡みが大人感覚の表情を出してくれるので
私の周りにもファンが多い糸です

縄編みを入れながら久しぶりにバカラの感触を楽しんでいます

前回紹介した新製品のトリスもどこかに入れてみますね





【リッチモア】バカ...

【リッチモア】バカ...
価格:652円(税込、送料別)

2013年09月18日

初秋に着るジャケット(完成)

1nb.jpg


秋空が広がって涼しくなってきたこの季節に
夏糸で編んだジャケットをよく着ます

デニムのパンツの上にちょっと羽織るだけで
きちっと感も出るので重宝しています

毛糸で編んだものよりも
こういった素材で編んだジャケットの方が
案外使う時期が長いんですよねえ









2n.jpg 3n.jpg


スモーキィピンクのフリンジを着けました
可愛い〜
ピンクでもベージュに近い色味なので大丈夫

ピンク頑張って着てますよん

2013年09月04日

初秋に着るジャケット

1.JPG


9月に入りましたがまだまだ暑いですね

次の作品です
こちらの糸、渋めのピンクと空色が所々に染められて
可愛いけど大人な感じの糸です

リボンがいっぱい付いてるような糸とテープヤーン
ポンポン付き添え糸の3種類
3つとも春のホビーショーで買いました







3.JPG
シンプルにメリヤス編み



これから毛糸の季節になるまで着れそうな
シャネルジャケットになります

ていうかブログの更新をのんびりしすぎて
ほとんど出来上がってしまいまして・・

途中経過を撮る暇がなかったので
次回は完成を載せますね









+++おまけ+++



洗面所の片付け着々と進みましてどうなったかというと
ちょっとだけですが

5.JPG


壁面にダマスク柄のテープを貼って
アールデコな感じに変えました

洗面所に行くたびにニヤリ
一人で幸せな気分に浸ってます





4.JPG
使ったテープです



<片付け・収納ブログ>
収納の方法と考え方満載です
http://life.blogmura.com/shunou/


<シンプルモダンインテリアブログ>
白黒の素敵なインテリアと収納の数々にため息
http://interior.blogmura.com/interior_simplemodern/



2013年06月24日

リッチモアコットンメモアールでカーディガン(完成)

greenjkrich1.jpg



羽織物がもう1点出来てます

リッチモアの講習作品
コットンメモアールをメインに使ったカーディガンです

お手本の作品は黒で淵のフリルテープは付いてないのですが
グリーンにすると色がぼけてしまうので
フリルテープを編み込みました

やっぱりこのデザインは黒の方が良かったかな








greenjk1.JPG


前回もぼやいてましたがドライブ編みの目通しの交差編みです
交差した目を順番を間違わずに並べます
やっぱり苦手(泣)

リッチモアの講習に参加される方は
熟練の手編みの先生が多いです

なので難しい所もさらっとクリア
皆さんここで習った編み図を持ち帰って生徒さんに教えます

付いて行くのが大変ですが
いつも素敵な作品が見れるので出来る限り参加しています




2013年06月03日

20年前の約束

DSCN4496_1778sn.jpg


やっと約束が果たせそうです

編み物の学校で知り合って仲良しだったSさん
めっちゃ美人でセンスも抜群の素敵な奥様です

「この糸でなんか編んでくれる?」と言われ
持ち帰ってからはや20年(汗)

子育てに転勤や引っ越しと、忙しくてなかなか編むチャンスが無く
それでも住む先々に無くさずに持ち歩いた糸

もう娘も嫁いだことだし
「いつやるの?今でしょう」と言いきかせて編み始めました





1s.jpg


所々に編込んだビーズが可愛いです
この模様いいなあ

家が遠くなってあまり会えなくなったけど
20年経った今でもお付き合いが続いているお友達です

「そんなこと頼んだっけ?」と言う
彼女の声が聞こえてきそうです









こちらの模様から使いました


2013年05月19日

ミニモチーフのカーディー完成

1sn.jpg


やっと出来ました

ミニモチーフを繋いで作ったカーディガン
ボレロに近いかな

ノースリーブのワンピースに軽く羽織ると可愛いかも












3tn.jpg    5n.jpg



大作なので写真いっぱい載せちゃいますね

昨年の冬からこつこつと編み続けたモチーフ
編むことウン百枚
更にそれを細かく繋げて
年が変わり春が過ぎ気が付けば初夏の陽気に・・
長かった〜
もしかして昨年はこれとオーダー品を編んだだけ?









2snn.jpg



色が鮮やかに写り過ぎてますが
実物はもっと渋くて落ち着いています
私の大好きなシビラカラーです

もし将来展示会を開くことがあったら
メインに飾りたい作品になりました
残念ながらその予定は全然ありませんけどね



2013年05月11日

ミニモチーフと同時進行で

ゴールデンウィークも終わりましたね
皆さんお出かけしましたか?

keiは里帰りの娘と一緒にアウトレットやイケアに行ってきました
いや〜人が多すぎて何にも買えませんでしたけどね






1.JPG


リッチモアの講習作品
モチーフ作りに飽きるとこちらを編んでます
指定は黒ですが色を変えました

最近カギ針を使う事が多いので
棒針編みは嬉しいです




2.JPG


袖部分です
4回巻きのドライブ編みを巻きつけています

これを目通しの交差編みにするのですが
糸が遊んでしまってやり辛くって
これはどうも苦手です

通常の4倍の糸が針にかかるのでぎゅうぎゅうですね
袖でこんな感じですので
身頃となると棒針3本を繋げて使います





 DSCN4451_1715.JPG



使用糸は指定のサスペンスの代わりにソワ・ド・エクラ
コットンメモアール、ディオーネ

新製品のソワ・ド・エクラは
シルクの所々にきらきらと銀糸が光って綺麗な糸ですが110mで1029円

糸が細い割には巻きが少ない気が
もう少しメーター数がほしいところです



2013年04月20日

ミニモチーフ淵編みに入りました

九州博多に行ってきました

今回は美味しい物めぐり

呼子の烏賊の生作り・ゴマサバ・水炊き
漁港で牡蠣のバーベキュー・めんたい入りだし巻き卵
もちろん博多ラーメンも!

みんな美味しかった〜
ご馳走様でした







arm1.jpg


モチーフに淵編みが付きました
こちらは袖の部分
かなり洋服らしくなってきました

あとは袖と身頃をくっつけるところをクリアすれば出来上がり
ちょっと難しそうです

袖付けするのにやっぱりトルソー買おうかなあ・・
インテリアにもなりそうなカゴかワイヤータイプがいいのですが

2013年03月31日

ミニモチーフそろそろ完了

m1.JPG


モチーフ繋ぎも終盤に入ってきました

これは袖の部分
ちゃんと袖の形になってるでしょう?

右端のモチーフは直径8mm
ちっさーい

作るのはたいへんだけど
繋ぐといろんな色があふれて可愛いなあ

2013年03月21日

ミニモチーフ編んでます

motif.JPG


じゃーん

親指位の大きさのモチーフを繋げて
やっと後ろ身頃が出来ました フウ〜

毛糸は15色
2色使いのモチーフはこれを順番に組合せて編んでます

基本の色がちゃんと選んであるので
どの色と組み合わせてもいい感じ
かえって色の組み合わせを考えない方が思いがけない良い色ができてます

まだまだ編みますよ〜
この作品は難しいことは無し
ひたすらやる気と根気ですわ