2015年12月19日

チェック柄コート完成しました

chester coat1.JPG


2015年も残すところ12日
こちらは例年より暖かな師走を迎えています

ようやく仕事も一段落して
コートも出来上がりました☆

チェック柄こんな感じです
モコモコとした糸を入れることで
不思議なチェックになりました

編み込みの糸数も多かったけど
後から入れたチェーンステッチもご覧のとおり
よく編んだなあ・・





chester coat.jpg
chester coat2.JPG


大きく開いた襟は紺色にしたことで全体がぐっと締まりました

チェスターコートを意識してテイラードにしましたが
糸がふわふわなので形を作るのが結構大変
ここはもう少し工夫の余地がありそうです

長さは膝上位
これにアンティークのベルトをして着ています

ほんとは裏地を付ける予定でしたが
薄手のダウンのライナーを見つけて
これを中に入れて着ています

ニットにライナーを入れるとすごく暖かくてお勧めです

2015年12月06日

チェック柄コート仕上げに入りました

chesterfield coat.jpg


いよいよ12月
仕事に遊びにバタバタとしているうちに
今年も終わろうとしています

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?



1年がかりで編んでいたチェスターコートも
仕上げの段階に入りました

放置していた訳では無いのですが
とにかく手間がかかります

編地に縦のチェーンステッチを入れること141本
それでも前立てや裾の淵編みも決まり
衿も付けました

後は糸始末のみ!

なのですが
チェック柄の糸始末半端ないです

もうちょっと頑張らないとね〜
でもお洒落なコートが出来てますよ

2015年11月08日

段染め糸の帽子

段染めcap3.jpg


オリムパスのクィンテット

編み進むにつれていろんな色が現れて
糸の形状もループヤーンまでといろいろ変化するので
編んでて楽しい糸です
パピーのヴィツェンツァと似ています

いろんな糸を編み込んだようにみえますが
これで1.3玉位

今回はオリムパスさんの編み図を使いました
やっぱり編み図が有ると楽ちんだわ

サイドを膨らませた形と編地が柔らかいせいか
被ると少し後ろに落ちる感じがします
私はもう少し形がしっかりした方が好きかな

2015年08月20日

夏のアイロン掛け

iron.JPG


袖にアイロンをかけています
製図用紙に乗せて細かくピンを打ち
専用のアイロンでゆっくり蒸気を掛けていきます

この見慣れた光景は毎度のことなのですが
初めて見る方もいらっしゃるかも知れませんね

この暑さの中での熱い作業
夏のアイロン掛けは気合が要ります
出来ればやりたくない・・

でも毎年1回はこんな日が有るんですよねえ


2015年08月12日

チェック柄コートの袖編み始め





checked sleeve1.JPG


2月に編み始めたチェック柄のチェスターコート
随分経ってしまいました(汗)

合間をみては手を付けながら身頃は出来上がっていたのですが
ようやく袖に取り掛かりました

編地が複雑なので
再開するたびに最初から覚え直しで
勘が戻るまでに毎回時間がかかります

でももうちょとで完成

なんですが

この暑さではねえ

2015年07月06日

アンダリヤbagもう一つできました

2015kago1ns.jpg


いきなり完成です
大型のトートバックにつづいて
小型のバックも出来上がりました
直ぐに出来てしまって途中を撮る時間がなかった〜

底の部分にレザーを使ったので
側面をぐるぐると編んだだけ
アンダリア3玉で編めました

黒とキャメルの2色使いにした本体に
何か付けたいなと思い
日頃編み貯めておいたモチーフの箱をごそごそ

いい感じのモチーフを見つけて
エンブレムのように付けると
ぐっと引き締まりました

アンダリヤバックはベーシックだけど
夏になると一つは持っていたいですよね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハマナカエコアンダリヤ 黒2玉 キャメル1玉
レザー底16p カギ針7号 ウッドリング4ヶ
<オリジナル>




2015年06月16日

2015年アンダリヤbag

kago.jpg


昨年もいろいろ編んだアンダリヤのバック
今年は大容量のトートバックから始めました

昨年の作品はこちら↓
http://kei77.seesaa.net/article/404259437.html
http://kei77.seesaa.net/article/404923463.html

黒を2玉編んだ所で色をグリーンに替えました
グリーンの糸、実は京都のイトコバコで買った帽子用のキットを
こちらに使ってしまいました

帽子も一応編んでみたんですけどねえ
似合いませんでした
イトコバコさんごめんなさ〜い

でもこのアンダリヤのグリーンと茶の麻糸を引き揃えた色合いが
とても良く合ってて気に入ってます

次回は完成です

2015年04月10日

キャンディげんこ玉がま口

1sn.jpg


花冷えですね
この季節は毎日何を着ていいか迷います



一目惚れの口金

ピンクの大きな玉がちょっとおどけた感じがして
やっぱり可愛いです
こちらの色はマゼンタ

本体は毛糸にリッチモアトッピングモールを引き揃えて
ポコポコとした感じをだしました

がま口と言ってもポーチ位の大きさなので
化粧品やメガネやティッシュいろいろ入る
サイドバックになりそうです


試作品第1号
こちらを皆さんに編んで貰うことにしましたよ

次は編み図を描いてと・・

2015年02月26日

次の作品編み始めました

IMG_2603_3954.JPG


今日は終日曇り空
やっぱり2月は寒いですね

この寒さの中
京都に行ってきました

お寺好きの主人に付き合いながらも
以前から行ってみたかった
イトコバコさんとアヴリルさんに
しっかりおじゃましてきました

少し糸の買い物もしましたので
後日またお知らせしますね




次の作品を編み始めました

マイブームになりそうな
チェック柄!

なんですが
編んでみるとこれが大変
只今針に糸玉が11玉ぶら下がっています
そのほかに4色入ります

糸がどんどん絡まってきて
編むより糸の絡まりを解いてる時間の方が長いかも

これをチェスターコートにする予定です
またまた長くなりそうな予感がしてきました

2015年02月04日

カシミヤで編んだのは(完成)

今日は冬晴れの穏やかな一日
明日は雪の予報
まだまだ寒い日が続きますね

昨年から長々と編み続けていたカシミヤは
こんな感じになりました


0p3n.jpg


0p2.s.jpg


スカート部分だけに模様を入れたワンピースです

糸が残ったのでケープを編んでみたら
これが意外と可愛い!

ケープだけでも使えるし
こっちのほうが主役になりそう

スカートと同じ模様にして
襟もとに思いっきりファーを付けてモコモコにしました








op.nn.jpg




普段はこの様に組み合わせて着ています
ケープが丸ヨークみたいに見えるでしょう?

シンプルだけどどこか気の利いた
大人可愛いワンピースの完成です

でもちょっと時間かかり過ぎ〜