2017年03月30日

ブログ再開します(モノトーンのコート)

モノトーンコートsa.jpg




桜が咲き始めました

気が付けばあと2日で4月
半年もお休みしてしまいました
その間もニットハウスを気にかけてくれた皆様
本当にごめんなさい

ブログ止めちゃったんですか?
いつ見てもモチーフbagですね(笑)の声に元気をもらい
また始めますよ
以前と同じのんびり更新は変わりませんが・・


スワッチで紹介してた白黒の編地は
モノトーンのチェスターコートになりました

最初はスワッチの模様を繰り返す予定でしたが
同じ模様の繰り返しだと既製品みたいになる感じがして
途中でグレイに黒のラインを入れて明るくして
手作りの感じを出しました









モノトーンコート2s.JPG


グレイと黒の組み合わせですが糸は6種類以上入ってます
コロンと見えてるのはリッチモアオーキッド
可愛い糸ですがもう無いかな


モノトーンコート4s.JPG


襟はもじゃもじゃのモール
リッチモアのケイトウがこれに似てます





久しぶりなので画像いっぱいのせますね
途中経過はこんな感じでした


a.JPG d.JPG b.JPG c.JPG









皆が愛する桜は私も大好き
今年は開花が遅いようですね

桜のどこが好きかなって聞かれたら
皆さんの返事はなにかしら

私は
すごいエネルギーでずわっと咲いて
あっという間に散ってしまうところかな

お花見したい人間の気持ちもお構いなしにね

2016年04月21日

丸ヨークセーター(完成)

grayB.jpg


カシミヤで編んだ丸ヨークのセーター出来上がりました
前回の画像と余り変化が無いのですが
作品の記録の為にご容赦ください

全体はこんな感じに
裾を少し広げています
着るとお尻がちょうど隠れる長さです

可愛くなりがちな丸ヨークも
モノトーンにしてちょっとラメを入れると
年配の方でも着こなせますね

丸ヨークセーターは製図と
ヨークの模様を半円形にする計算が大変
もう1枚作るかと言われると
う〜ん

++++++++++++++
リッチモア カシミヤ  グレー10玉 黒1玉 グリーン1玉
その他のファンシーヤーン 適量
棒針6号 輪針6号4号

2016年03月14日

丸ヨークの製図

製図.JPG


3月なのに今日の気温は8度
春よ来〜い☆

ネックから編むセーターは簡単なのに
製図をするとなるとめんどくさいのが
丸ヨーク

あんまりやらないと忘れてしまうので
今回はお勉強お勉強

製図が出来上がると
身頃と袖のカーブの割り出しをして
ヨーク部分は模様に合わせながら
分散減目を考えます

やっぱりめんどくさ〜い
丸ヨークは編み図が有るほうがいいわ


追記
最近のラグランは袖と身頃の重なりが
小さくなってる気がします
昔習った頃は3cm位は有った記憶が

製図も流行と共に変わりますね

2016年03月05日

カシミヤを編む

cashmere.JPG


春めいてきましたね

こちらはリッチモア カシミヤ 
92mで僅か20gと軽くてとても肌触りの良い糸なのですが
ご存知の通りカシミヤはお値段も立派

そんなに気楽には編めないですよねえ
カシミヤを使うのは今回で2回目




これで丸ヨークのセーターを編みます

casimere1.JPG

ヨーク部分の編み込みの試作
ちょっと混み合ってる
もう少しシンプルでもいいかも・・









2016年02月16日

毛糸だまNO.168よりセーター出来ました

セーターサルヴァジn.jpg


1月から編み始めたセーターは
最速で出来上がりました

やっぱり編み図が有ると有り難いです
10号針だと進みが速いし
しかも基本はメリヤスのみ

難しそうに見える編み込みも
すべり目なので覚えてしまうと簡単です

この製図、よく考えてあると思います

真っ直ぐなボックスシルエットなのですが
肩下がりを付けた先に細目の袖を付けることで
今流行りのシルエットになっています

さらに袖先や裾に入った長めのリブ編みもいい
襟のロールが二重になっている所も
参考になりました




編んだのはこちら
2.JPG

2016年02月08日

セーターほとんど完成なのですが

bloom1.jpg


bloomの海・・・

まるでartの世界です

青緑の糸の間からbloomの色んな色が現れて
不思議な編地が出来上がりました

すべり目だけでこんな素敵な編地になる
毛糸の世界はやっぱり面白い

しばし眺めていることにして
次回完成です

2016年01月30日

毛糸だまNO.168 セーターの模様

bloom.JPG


寒〜い***
今年は九州まで雪
日本中が寒気に包まれて特別寒いですね

実はこのセーターほとんど出来上がっています
此の処のお天気でなかなか写真が取れず
もたもたしている間にどんどん進んでしまいました

写真は胸の模様部分に入った処です

編み込みのように見えますが
2段毎にSALVATGEとBLOOMを替えてすべり目をしています

すべり目は編み込みと違って2本の糸を持って編む必要がないので
要領が解れば編み込みより簡単です

ただ編み図を見ても??となる方は多いですよね
機会があったらすべり目の仕方を載せますね

bloomの可愛い色がぽこぽこと出てきました
色の変化が楽しいです🎶






2016年01月13日

毛糸だまNO.168よりセーター編み始め

bloom&salvatge.JPG


昨年末に届いた糸で
セーターを編み始めました

ベースになるのはMONDOFIL SALVATGE
糸感がちょっとざらっとしていて
アラフォスロピやカウチンの糸に似ています

いつも編み慣れている肌触りの良い毛糸とは違って
素朴な感じが返って新鮮です





2.JPG


編んでいるのは毛糸だま2015年冬号からこちらのセーター

ベースを赤から青緑に替えました
もちろん赤も可愛いですよ

このセーターは脇や袖の部分が真っ直ぐなので
初心者でも大丈夫そう
指定針が10号なので進みも速いです

もう直ぐ編み込みに入るので
どんな感じになるのか楽しみです









2016年01月05日

はじまりました2016年

MONDFIL1.JPG


今年もニットハウスを宜しくお願いします

年末31日に届いた糸
MONDFILのブルーム5色

箱を開けた瞬間テンションが上がりました
めちゃめちゃ可愛い!!

早速棚に並べてみました
毎日眺めては顔が綻んでいます

今年はこの糸から編みはじめ
セーターを編みますよ


2015年12月31日

2015年総集編

2015年もあと数時間

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

ニットハウスは月々の教室にも新しい生徒さんを迎え
その他にも作品の展示即売をしたり手芸店の講師をさせて貰ったりと

ドキドキだけど良い経験をさせて頂きました
参加下さった皆さん有難うございました

まだまだ出会いは続きそうです

まさに一期一会に感謝





2015maf1.jpgcap1sn.jpg1sn.jpgがま口nn.jpgkago3nd.jpg2015kago1ns.jpg1襟n.jpgfringe stole2.jpgmaf.n.jpgbaby2n.jpgblue cap1.jpgケーブルcap2.jpg段染めcap3.jpg1ビーニーn.jpg




op.nn.jpgchester coat.jpg





来年も良い年になりますように
良いお年をお迎えください☆
kei