2011年02月02日

ジェームスディーンエバーでマフラー

maf-annn.jpg
     オリジナル
     (講習作品)


寒い日が続いてますね
マフラーをどうぞ
暖かくして
肩の力を抜いてくださいな

マフラーとネックウォーマーの中間のような作品です

この糸は男の子向きの毛糸だと思うのですが
女の子用にもちゃんとできましたよ

色目がいいです
とくにNO.10は深い紫で探していた色でした
他の色番もいいなあ





maf2.JPG

お花の裏側にボタンをつけて
これをすきなところに留めて使います





生まれて初めて棒針を持つ方でも編めるように
シンプルな表編みにして

端が丸まらないようにときどきガーター編みと
ループヤーンの淵編みを入れました


よく考えたなあ
頑張ったkeiさんに星3つ☆☆☆

2010年12月26日

ゆびあみシュシュ

夢が1つ叶いました

このブログのカテゴリーにもしていた
「お母さんと子どもで編む簡単ニット」

子どものための手編み教室をすることができました



DSCN0102t.jpg  DSCN0105.JPG  DSCN0103.JPG


指の小さな子供たちにとって
ゆび編みは最適です

シュシュとポンポンができました

小学1年生から4年生まで
可愛いレディーの皆さん
来てくれてありがとう




DSCN0107ts.jpg





携帯やD.Sなど高度なツールがあふれる中で
毛糸という単純な道具で
どれだけ子供達に喜んでもらえたのかなあと思うけど

お母さんと一緒に手作りや料理をした思い出は
いつの時代も変わらずに
子供たちにとって宝物だと思います






2010年11月03日

教えるって楽しい

minibasketn.JPG


決まった時間に決まった事をするのが
苦手な私ですが

講師をする機会を頂きました

これはその時のテーマ作品
「ミニバスケット」
サイドにお花をつけて森ガール風に

短い時間に初心者でも編めることが条件

予算やいろんな「しばり」があるなかで
作品を考えるのは大変だけど

編むことを通して
新しい人達と出会えるのは
本当に楽しいよ☆

2010年08月22日

キッズのためのアクセサリー

putihana2nn.JPG


と言ってもヘアゴムとミニブローチですけど

このところ堅苦しいお勉強と
モノトーンの作品が続いたので
暑さを跳ね返すようなカラフルなカラーで

糸はハマナカコットンノトック
エミグランデより太めの糸で初心者に最適です

やっぱりピンクと水色はかわいい☆☆




<つくりかた>

花モチーフを大小2枚編んで
ビーズでまとめる方法です

今回はニットリングを使ってみました




”お花(大)”

ニットリングに
細編み1目→鎖編み8目を18回繰り返したら
最初の目に引き抜き
糸端を15cm程残して切ります



”お花(小)”

輪の中に細編み1目→鎖編み3目を5回


残しておいた糸端で
お花大→お花小→ビーズと通してまとめます

あとはゴム輪やピンブローチを裏側に止めて
出来上がり


<材料>
ハマナカ コットンノトック  ピンク・水色・ローズピンク各1個
ニットリング(8ミリ)鈎針5号
玉ビーズ・ゴム輪・ピンブローチ











ハマナカ/ニットリング8m...

ハマナカ/ニットリング8m...

価格:244円(税込、送料別)

       

2010年07月28日

大人のシュシュ その2

DSCN1806.n3.JPG


別名「巣篭もりシュシュ」
鳥の巣のようなシュシュができました

おまけに卵もついてます

ジャンボ鈎針でふわっと編んで
後から毛足を引き出して整えます

編み目数20目位かな
今までのシュシュのなかで

☆最小目数☆

じーっと見てると
卵がワンチャンの鼻に見えてきた・・

2010年07月17日

大人のシュシュ

syusyuethnic.nn.JPG


人気のマキシ丈ワンピースに合わせて
エスニックなシュシュを編んでみました

シュシュは腕につけてアクセサリーにしても
かわいいのでよく作ります

今回のシュシュ
パーツをバラバラしないで
何個かまとめて編みこんだら
パーツの良さがぐっと出てくれました






DSCN1805.JPG


最後の淵編みはどうしてもこの色が出したかったので
添え糸の3本取りで
意外と編めるもんですね






image1.JPG


手元にある材料たち
まだまだいろんな小物ができそうです
暑いので気分次第ですけど




***
梅雨明け宣言でましたね
子供さんは夏休みかな
すてきな夏休みを☆



2010年07月01日

アクセサリーみたいなマフラー

narrow1n.JPG
                    (幅7cm・オリジナル)



首周りの日焼けが気になる季節

エンブロイダリレースを使って
narrow(細い)マフラーを作りました

レースから直接編み出す方法は以前にも紹介しましたが
今回は大人な雰囲気で

アクセサリーとマフラーの中間のようなNARROWマフラーは
室内に入っても外す必要がないので便利です

スパンコールヤーンでネット編みした2本を
モール(中央)でつなぎ合わせています

実物はスパンコールがもっとキラキラしていますよ






使用した材料はこの3点

DSCN1754.JPG








2010年04月24日

クロッシェレース・ネックレス

necklace2n.JPG


ところどころに葉っぱと実をつけた
やさしいネックレスができました

鎖編みをしながら葉っぱも実も同時に編んでいきます

生成りのクロッシェレースはやっぱり可愛い

おそろいのシュシュとあわせてどうでしょう?





necklace1a.JPG  necklace1aa.JPG


アイロンを当てると葉っぱの形が出てきますが
くるんと丸まった感じもいいのでこのままに



necklace1b.JPG


今回は留め金をつけずに糸だけで作りました
片方を輪にして玉編みを通すだけですが
これが意外と外れません




作り方・・と言うほどでもないですが
葉っぱ(小)  鎖5目に
     細編み→中長編み→長編み→中長編み→細編み
と編んで戻ります
葉っぱ(大)
  鎖を7目にして長編みを増やす

実  中長3目の玉編みをして足元に引き抜きます

編み進む気分でアレンジしてくださいね
こういうのを「てきとー」というのかしら




ネックレスはオリジナル
シュシュはこちらの本より




糸はこちらの白を使用



2010年04月17日

ニットで作るアクセサリー

ウェアーものが続いたので小物を少し

編み物の本だとこんなかんじかな


DSCN1446n.JPG



クロッシェレースアクセサリーがマイブームです
3点ほど作ってみました

クロッシェレースのアンティークな雰囲気と
金属のアクセサリーにない
優しい肌触りが気に入ってます







crochet1.JPG


crochet2.JPG


チョーカーに近い長さで首にぴったりと付けます

ヘッドドレスにして両サイドをピンで留めても可愛いですよ

毎度ですが後ろの留め具は
使わなくなったネックレスの再利用です

模様は淵編み集の本から
古すぎて表紙の題名不明です



中央の作品は次回お見せしますね



使用糸はこちらの白 COLNO.1



2010年03月13日

コサージュ(2)再び

rose4s.n.JPG


ブログを始めた頃に
お母さんとお子さんで一緒に作ってほしくて

簡単に編めるように考えた
‘バラのコサージュ’
今でも皆さんが訪問してくれてます

ロングセラーですかねえ
ありがとう
この糸もオーガニックコットンを使ってます



<作り方>

作り目:鎖編みを15cm位あみます

1段目:鎖の半目を拾いながら長編みをします
(長編みの最初は鎖3目で立ち上がります)

2段目:最初の3分の1は長編みを1目ずつ編みます

    次の3分の1は1目に長編みを3目ずつ編みます

    残りの3分の1は1目に長編みを4目ずつ編みます

扇形のテープができてきますので
中心からくるくると巻いて
長めに残した糸端で根元を止めて出来上がりです

根元を止めるところはお母さんがしてあげてくださいね








paume4.JPG

オーガニックコットンで編むワンピース
これで3玉です

製図を参考にしながらアイロンをかけて
もう一度ゲージをとっているところです

めんどくさがりやの私ですが
やっぱり最初に測ったゲージと目数が違ってくるので
この作業はやんないと・・

ゲージが決まったので
ここで脇の割り出しに入ります