2016年07月26日

フラックスで編む夏のセーター(完成)

フラックスC1n.jpg



この2〜3日涼しいわ〜

麻糸の持つシャリ感を生かした作品ができました

フラックスCは通常はかぎ針3号で編む細い糸です
これを2本引き揃えてぐっと太めの針で編むことで
さっくりとした透かしの入った編み地に仕上がりました

着るとさらっとしていて涼しいです
綿100%の糸では肌に張り付いてしまって
この感じは出ませんね

夏糸を編んだことがある方はお分かりかと思いますが
意外にもサマーセーターは盛夏には暑くて着れないことが多いのですが
これは涼しいです



IMG_3512_4905.JPG



ゆったりとしたラグランスリーブや
デニムに合わせた色使いが
トレンドを感じさせてくれます

何よりもメリヤス編みだけという簡単さで
これだけのクオリティの物がすぐに編めてしまうのが最高でした












フラックス.JPG

こちらを色を変えて編みました
袖は2色を減らして短くしています
脇ももう少し詰めました
posted by kei at 21:29| Comment(0) | セーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

フラックスで編む夏のセーター

フラックス1.JPG


このプルオーバーはフラックスCの紺色とベージュの2色の糸を
組み合わせを変えながら編んでます

特に紺とベージュを引き揃えた所が
霜降り状になっていい感じです

メリヤス編みが糸の組み合わせを変えるだけで
こんなに変化がつけられるんですね

糸の世界はやっぱり奥深い
細めの糸を組み合わせて編むのが
マイブームになりそうです






フラックス.JPG


編んだのはこちらの作品
本では白とグレーと紺の
3色を組み合わせています

本の名前何だったかなあ


ハマナカ フラックスC
価格:305円(税込、送料別)



posted by kei at 22:07| Comment(0) | セーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

ウェアーをまとめて編んでます


今日は☆
久しぶりの更新です
なんだか毎日あれやこれやと忙しい・・

仕事ができる人は5分で決断すると言われていますが
どうも時間がかかってしまう

糸を決めるのも
見本帳を何度も眺めてはあーでもないこーでもない
まして生徒さんの糸はなおさら

この辺が原因かな

仕事ができる女には程遠いけど
遠回りでも楽しんでいきますからね




IMG_3394_4787.JPG


ウエアーを3着編んでいます

ハマナカフラックスC
簡単なメリヤス編みなので
こちらは記事にするのが間に合わず
実はもう出来上がってしまいました





IMG_3451_4844.JPG


ファンシーヤーンをいっぱい使ったオリジナルニット
右下のお花のように見える部分はリッチモアオーキッド
廃版糸ですが良いアクセントになっています
ジャケットにするかなあ








IMG_3488_4881.JPG


それと夏のプルオーバーをもう1点

MONDO FILの新製品
ファッションモンスターとジェルソミノ
ジェルソミノはテープをムラ染めした様な糸です

夏糸は糸が細くなるなかで
11号〜14号標準は貴重で
初心者にもおすすめです




posted by kei at 17:23| Comment(0) | セーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする