2016年05月15日

2012年春夏ヨーロッパの手あみからカゴバック

リーフィー.JPG


夏の準備を始めています

帽子やカゴバックによく使われるのが
ハマナカエコアンダリヤや
パピーのリーフィー

今年はリーフィーを編んでみることにしました

先ずはカゴバックから
以前からずっと編んでみたかった作品です

2014年のホビーショーで実物を見て
その形の面白さに魅かれてしまいました

指定の色はもうなくなっていましたので
近い色を組み合わせています

それにしても4年越しの制作とはねえ
良い作品はいつまでも古さを感じさせない気がします

posted by kei at 22:53| Comment(0) | bag | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

2016年ホビーショー

リフ編み.JPG


遅ればせながら今年のホビーショーの感想など

東京ビックサイトで催されるハンドメイドの祭典
JAPANホビーショー

毎年なんとなく出かけてはいたのですが
今年は来場者を迎える側での参加でした

1日だけでしたがハマナカさんのワークショップの
お手伝いをさせて頂きました

リフ編みのがま口です

作品はリフ編みを円形に増していくので
少し難しいかなと思っていましたが
参加された方はみなさん吞み込みが早くてびっくり

リフ編み自体に関心が高い上に
がま口の可愛さも重なって大変好評でした

10:30から18:00までに5回の入れ替えでしたが
途切れることない盛況ぶりで

立ち通しのしゃべりっぱなしで
足はパンパン喉はカラカラでしたが
皆さんの熱気に圧倒された1日でした

早くから駆けつけて参加してくださった皆さん
有難うございました
posted by kei at 23:26| Comment(0) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする