2016年03月25日

ヨークの色を変更しました

GRAY.JPG


前回から見て下さってる方はお判りと思いますが
丸ヨークの色をこちらの糸に替えました

理由は身頃と袖を編んでる時点でカシミヤが軽く8玉を超えまして
どんどこ高級セーターになってしまい

それなら飽きの来ないシンプルな感じに仕上げたいと思い
色で遊ぶのをやめることにしました

シンプルと言ってもまだまだ結構派手なんですけどね




GRAY2.JPG


目標は可愛くなり過ぎない
「大人の丸ヨーク」

今のところヨークを編んだ時点でカシミヤ12玉消費
お値段も大人だわ




posted by kei at 21:38| Comment(0) | セーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

丸ヨークの製図

製図.JPG


3月なのに今日の気温は8度
春よ来〜い☆

ネックから編むセーターは簡単なのに
製図をするとなるとめんどくさいのが
丸ヨーク

あんまりやらないと忘れてしまうので
今回はお勉強お勉強

製図が出来上がると
身頃と袖のカーブの割り出しをして
ヨーク部分は模様に合わせながら
分散減目を考えます

やっぱりめんどくさ〜い
丸ヨークは編み図が有るほうがいいわ


追記
最近のラグランは袖と身頃の重なりが
小さくなってる気がします
昔習った頃は3cm位は有った記憶が

製図も流行と共に変わりますね

2016年03月05日

カシミヤを編む

cashmere.JPG


春めいてきましたね

こちらはリッチモア カシミヤ 
92mで僅か20gと軽くてとても肌触りの良い糸なのですが
ご存知の通りカシミヤはお値段も立派

そんなに気楽には編めないですよねえ
カシミヤを使うのは今回で2回目




これで丸ヨークのセーターを編みます

casimere1.JPG

ヨーク部分の編み込みの試作
ちょっと混み合ってる
もう少しシンプルでもいいかも・・