2016年01月30日

毛糸だまNO.168 セーターの模様

bloom.JPG


寒〜い***
今年は九州まで雪
日本中が寒気に包まれて特別寒いですね

実はこのセーターほとんど出来上がっています
此の処のお天気でなかなか写真が取れず
もたもたしている間にどんどん進んでしまいました

写真は胸の模様部分に入った処です

編み込みのように見えますが
2段毎にSALVATGEとBLOOMを替えてすべり目をしています

すべり目は編み込みと違って2本の糸を持って編む必要がないので
要領が解れば編み込みより簡単です

ただ編み図を見ても??となる方は多いですよね
機会があったらすべり目の仕方を載せますね

bloomの可愛い色がぽこぽこと出てきました
色の変化が楽しいです🎶






2016年01月13日

毛糸だまNO.168よりセーター編み始め

bloom&salvatge.JPG


昨年末に届いた糸で
セーターを編み始めました

ベースになるのはMONDOFIL SALVATGE
糸感がちょっとざらっとしていて
アラフォスロピやカウチンの糸に似ています

いつも編み慣れている肌触りの良い毛糸とは違って
素朴な感じが返って新鮮です





2.JPG


編んでいるのは毛糸だま2015年冬号からこちらのセーター

ベースを赤から青緑に替えました
もちろん赤も可愛いですよ

このセーターは脇や袖の部分が真っ直ぐなので
初心者でも大丈夫そう
指定針が10号なので進みも速いです

もう直ぐ編み込みに入るので
どんな感じになるのか楽しみです









2016年01月05日

はじまりました2016年

MONDFIL1.JPG


今年もニットハウスを宜しくお願いします

年末31日に届いた糸
MONDFILのブルーム5色

箱を開けた瞬間テンションが上がりました
めちゃめちゃ可愛い!!

早速棚に並べてみました
毎日眺めては顔が綻んでいます

今年はこの糸から編みはじめ
セーターを編みますよ