2015年12月31日

2015年総集編

2015年もあと数時間

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

ニットハウスは月々の教室にも新しい生徒さんを迎え
その他にも作品の展示即売をしたり手芸店の講師をさせて貰ったりと

ドキドキだけど良い経験をさせて頂きました
参加下さった皆さん有難うございました

まだまだ出会いは続きそうです

まさに一期一会に感謝





2015maf1.jpgcap1sn.jpg1sn.jpgがま口nn.jpgkago3nd.jpg2015kago1ns.jpg1襟n.jpgfringe stole2.jpgmaf.n.jpgbaby2n.jpgblue cap1.jpgケーブルcap2.jpg段染めcap3.jpg1ビーニーn.jpg




op.nn.jpgchester coat.jpg





来年も良い年になりますように
良いお年をお迎えください☆
kei


2015年12月19日

チェック柄コート完成しました

chester coat1.JPG


2015年も残すところ12日
こちらは例年より暖かな師走を迎えています

ようやく仕事も一段落して
コートも出来上がりました☆

チェック柄こんな感じです
モコモコとした糸を入れることで
不思議なチェックになりました

編み込みの糸数も多かったけど
後から入れたチェーンステッチもご覧のとおり
よく編んだなあ・・





chester coat.jpg
chester coat2.JPG


大きく開いた襟は紺色にしたことで全体がぐっと締まりました

チェスターコートを意識してテイラードにしましたが
糸がふわふわなので形を作るのが結構大変
ここはもう少し工夫の余地がありそうです

長さは膝上位
これにアンティークのベルトをして着ています

ほんとは裏地を付ける予定でしたが
薄手のダウンのライナーを見つけて
これを中に入れて着ています

ニットにライナーを入れるとすごく暖かくてお勧めです

2015年12月06日

チェック柄コート仕上げに入りました

chesterfield coat.jpg


いよいよ12月
仕事に遊びにバタバタとしているうちに
今年も終わろうとしています

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?



1年がかりで編んでいたチェスターコートも
仕上げの段階に入りました

放置していた訳では無いのですが
とにかく手間がかかります

編地に縦のチェーンステッチを入れること141本
それでも前立てや裾の淵編みも決まり
衿も付けました

後は糸始末のみ!

なのですが
チェック柄の糸始末半端ないです

もうちょっと頑張らないとね〜
でもお洒落なコートが出来てますよ