2015年10月27日

大きなモチーフの付いた帽子

blue cap1.jpg


講師の仕事柄、時々帽子のリクエストを頂きます
正直な所、帽子は難しいイメージがあって
敬遠しがち
自分が似合わないと言う事も有りますが・・

膨らみを持たせたり
後ろに下がるようにしたり
形を少し変えるだけで
表情が全然変わってしまいます

帽子の世界は奥深い

もこもこの素材に大きなモチーフを付けた帽子
以前から編んでみたかったデザインの一つです

うん・・意外と可愛い(自我自賛)

++++++++++

リッチモアムフローネ・エクセレントモヘアカウント10
original



posted by kei at 22:30| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

baby帽

baby2n.jpg


4月に生まれたお姫様
時々男の子と間違えられるんですって

ちょっとだけ目は細いけど
将来お化粧をすれば大丈夫

今は髪がまだ短いから仕方ないよね
だから可愛い帽子を編んであげるね




baby1.jpg


babyの編み物は別物
編んでる間中顔がゆるみっぱなしです

早く被せて見たくて3時間で完成
幸せを一杯頂きました
ありがとう☆

どんな時もbabyのことみんなで守るから
元気に大きくなってね







こちらのヘアバンドをアレンジしました

posted by kei at 18:37| Comment(6) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

フリンジレースの付いたストール(その3)

maf.n.jpg


なんか最近忙しい・・

更新をしない間も毎日何かしら編んでます

色々なイベントのお誘いを頂いて
有難いなあと感じる反面
だんだん一杯いっぱいになってきました




ニット用のフリンジレースが2〜3年前にハマナカから出ていましたが
今教室でこれが大活躍しています

レースの淵に付いた穴に直接編み付けていきます
作り目を編まなくていいので編み出しの手間が省けて便利です

1mのレースを上下でカットすれば2mまで伸ばす事が出来ます

今回はストールの両端に付けてみました

今年の見本帳を見るとフリンジのデザインが大分少なくなっていて
写真のリング型も残念ながら終了

お値段ももう少し手頃だと生徒さんにも勧め易いのですけど













posted by kei at 23:32| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする