2014年06月20日

エコアンダリヤでカゴバック

Amotif1n.jpg




下の敷物が少々怪しい感じになってますが
ハマナカエコアンダリヤで編んだバックです

アンダリヤは
細編みで編んだトートバック型の物をよく見かけますが
モチーフにしても可愛いです

カラーも50色以上揃っているので使わないのはもったいない
好きな3色を加えてお花のイメージにしました








Amotif2n.jpg


モチーフを増やせば
大きさを自由に変えることができます

こちらの2枚続きと4枚続きの大型バックを
只今生徒さんが編んでいます

年に何点かオリジナルを作りますが
自分のデザインした作品を気に入ってくれて
編んで貰えるのは幸せだなあと思います







posted by kei at 22:11| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

変わり糸で編む(その2)

2.JPG




変わり糸を引き揃えて編んでます

コーン巻きの糸を編むときは
コーンの中心に棒を通しておいて
写真の様にカゴにセットします

こうやって編むと糸が撚れなくて
綺麗に引き揃える事ができます

特に今回の糸の様に
ひらひらが付いてて滑りの無いものは
これをしないとあちこちが撚れてきて
編むのに2倍の時間がかかってしまいます




1.JPG


左前身頃ができました
少しでもほっそりする様に
ウエストを絞って
サイドダーツも入れましたよん

この編地
結構派手になりそう