2013年06月24日

リッチモアコットンメモアールでカーディガン(完成)

greenjkrich1.jpg



羽織物がもう1点出来てます

リッチモアの講習作品
コットンメモアールをメインに使ったカーディガンです

お手本の作品は黒で淵のフリルテープは付いてないのですが
グリーンにすると色がぼけてしまうので
フリルテープを編み込みました

やっぱりこのデザインは黒の方が良かったかな








greenjk1.JPG


前回もぼやいてましたがドライブ編みの目通しの交差編みです
交差した目を順番を間違わずに並べます
やっぱり苦手(泣)

リッチモアの講習に参加される方は
熟練の手編みの先生が多いです

なので難しい所もさらっとクリア
皆さんここで習った編み図を持ち帰って生徒さんに教えます

付いて行くのが大変ですが
いつも素敵な作品が見れるので出来る限り参加しています




2013年06月15日

ヘレンカミンスキーとまではいきませんが

hat1n.jpg




おでかけ用の帽子は有るのですが
近所のコンビニに行く時用の

デニムやスニーカーにも合う帽子が欲しいと言う
主人のリクエストで編んでみました

野球帽も考えましたが
主人が被るとあやしいおじさんになってしまうので
ハット型に

ヘレンカミンスキーの帽子とまではいきませんが
まあまあ似合ってましたよ

中折れ帽は初挑戦
形にするのが難しくて3回編み直しました

トップを小さめにサイドで少しふくらませるのがコツかな







使用糸
パピーラフィアのベージュ2ヶ 2本どり鉤針7号
この糸は編み易くて好きです
posted by kei at 15:40| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

20年前の約束

DSCN4496_1778sn.jpg


やっと約束が果たせそうです

編み物の学校で知り合って仲良しだったSさん
めっちゃ美人でセンスも抜群の素敵な奥様です

「この糸でなんか編んでくれる?」と言われ
持ち帰ってからはや20年(汗)

子育てに転勤や引っ越しと、忙しくてなかなか編むチャンスが無く
それでも住む先々に無くさずに持ち歩いた糸

もう娘も嫁いだことだし
「いつやるの?今でしょう」と言いきかせて編み始めました





1s.jpg


所々に編込んだビーズが可愛いです
この模様いいなあ

家が遠くなってあまり会えなくなったけど
20年経った今でもお付き合いが続いているお友達です

「そんなこと頼んだっけ?」と言う
彼女の声が聞こえてきそうです









こちらの模様から使いました