2013年02月28日

こんな時代も有りました

DSCN4301_1331.JPG


図書館でこんな本を見つけました
17年前の本ですので少し紹介してもお許しいただけるかと思います

当時女性誌の表紙で良くお見かけした岡田美里さんが
娘さんと過ごす愛情いっぱいの時間が紹介されています



DSCN4306_1336.JPG


美里さんが娘さんの為に編んだモヘアのワンピース
シンプルなのにセンスが良くて素敵です



DSCN4305_1335.JPG


モヘアのフード付きセーター
編みあがったセーターを子供たちに着せた時の嬉しさが伝わってきます



DSCN4307_1337n.jpg


編込みのセーターは大変だけど
子供に着せると本当に可愛い


この本を見てると編み物を始めた頃の自分がよみがえります

当時は子供服といえばうさぎやクマのアップリケが付いたものが主流でしたので
子供にもちゃんとおしゃれな服を着せたいと思う気持ちが強くありました

見よう見まねで何日もかけて編んだセーターを
小さな娘に着せる瞬間は本当に幸せでした

写真のような手の込んだ編込みも大好きで
可愛いものを編みたいという情熱はこの頃が一番強かったかなあ・・

この本は当時の自分の編み物への情熱を思い出させてくれると同時に
今はどうなの?といわれているような気がしました


posted by kei at 22:55| Comment(2) | あみもの etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ニット帽 2点


☆ケーブル模様のCAP                    
cap1sn.jpg



ハマナカソノモノロービングを使ったケーブル模様のCAP

耳元に付けた大きなお花は
モノトーンを黒でしめて大人可愛く







こちらの表紙の作品を参考にしました









☆モヘアの帽子
cap4snn.jpg



モヘア糸を使った帽子は
一度編んでみたかったもののひとつです

モヘアの優しい質感を出すために編地はシンプルにしました
白いお花もモヘアで編んでgirlyに




街で帽子を上手に被ってる人を見かけると
その方のセンスの良さを感じます

帽子を自分スタイルに使いこなしている方は素敵ですね





里帰りをしている娘にモデルをお願いしました

Thanks!


posted by kei at 12:21| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

パピーpurpleyarnsミンクでネックウォーマー

neck.nnn.jpg



毎日寒いですね
風邪などひいてませんか?


一目惚れの毛糸 パープルヤーンでもう1点
ネックウォーマーを編みました

鹿の子編みで菱形の模様にしたら
表編みと裏編みだけなのに
模様が綺麗に出てくれて予想通りに出来ました

所々に付いてるミンクは本物です
届いた頃よりだんだん大きくなってきて
ミンクが育ってるように見えるのは気のせいかしら・・

posted by kei at 22:26| Comment(2) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする