2012年11月24日

パピートリオーラで編むセーター

DSCN4136_1057.JPG


大急ぎで一枚編んでます

オーダーはお受けしないのですが
この方だけは別です

最初に申し込みを頂いたときに
何年も着てこられたお気に入りのセーターを拝見して
胸が熱くなりました

こんなに擦り切れるまで大切に着て貰ったセーターは幸せ

この方の為に毎年編もうと決めました

その時の記事です↓
http://kei77.seesaa.net/article/155945836.html




ito.JPG


糸はパピーの新製品トリオーラ

120m 40g
とても軽い糸です

2012年11月15日

プチ マルシェバッグ

minikago2n.jpg




マルシェバッグ
ニットハウス的にはこんな感じになりました

お花にレースの玉飾りが可愛いです
紅葉の秋にちなんで毬栗付きです


初めて訪れる街での講習
電車に揺られて1時間
とことこと出かけて行きました

久しぶりにかぎ針を持つ方、手編み初めての方
最初は緊張していたみなさんも編み進むにつれて

先生引き抜きの場所がわかりませ〜ん
先生目数が増えちゃいました

と賑やかになり
あっという間に2時間30分が過ぎました

最後は出来上がったマルシェバッグをストラップにして
笑顔で帰って行かれたのが印象的でした
皆さん出来上がって良かった(ホッ)

主催された4人のメンバーの皆さんは
毎回講師を招いていろいろな手作りを楽しんでおられます

気の合う仲間と一緒に
同じハンドメイドの時間を楽しむって素敵ですね

ご招待有難うございました







posted by kei at 22:03| Comment(0) | ニット小物(~2015) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

モチーフから編み出すセーター(完成)

baya2nn.jpg




段染め糸をモチーフにしたり
横編みにしたりして

色の変化も楽しいウェアーが出来ました

セーターと言うよりは簡単な袖が付いた
ベストに近いです

Lサイズの方に差し上げますのでちょっと広め
だいぶ寒くなってきましたので
今頃の気候にお役立ちです

喜んでくれるといいな


左右の身頃を長方形に編んで
ネックを残して中心でくっつけました

この作り方は最近ポンチョなどでも良く見かけます

どんな編み方をしても柔軟に体を包み込んでくれるニットは
やっぱり優しくていいですね


使用糸:リッチモア バヤデール(7) パーセント(106,30) カウント10(82)